top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > さ・・・さむい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

さ・・・さむい!

今日は曇っていて風も強くて、とても寒かったです。
流石阿蘇だなーと思いながらの朝礼チック!本日の参加人数は4人でした。



まずは畑づくりのお手伝いをしている1区のお宅。昨日の夕方2tダンプで泥を持ってきて貰ったらしく、山が出来ていたので綺麗に均し、石を出す作業。


現場は男性陣にお任せし、私は古城をブラブラしてきました。









以前お手伝いした畑に、ブロッコリーやレタス、玉葱、白菜、高菜。色んな種類の野菜が植えられています。どんどん大きくなっていく野菜、見る度に嬉しくなります(´ω`)
しかし、気温のせいか外に出ている住民の方はいつもより少なかったように感じます。お会いできた人のなかには、チラホラと体調を崩されている方もいて。ちょっと心配です。。



午前中ブラブラしている間に立派な畑が出来上がっていました♪
流石手慣れたメンバー!




午後からは現場を変え、これまた1区。連日畑づくりのお手伝いをしているおばあちゃん宅。
前回は完成を待ちきれず、高菜の種を蒔いてしまったおばあちゃん。
野菜を植えたくてうずうずしているおばあちゃん。




一生懸命耕して暑くなったのか上着を脱ぎ捨てるメンバー!頼もしいです、おつかれさまです!
しかし石が結構入っているらしく思うように進まず、また後日。継続してお手伝いしたいと思います(´ω`)




作業後は川で道具洗い。どんなに寒くても、水が冷たくても、社協さんからお借りしている大事な道具です。出来る限り綺麗に使っていきたいです。
風邪をひかないように気を付けながら。

本日も寒い中作業をしてくれたメンバーの皆さん。本当にお疲れさまでした!!

そして、参加予定の方、まだ迷っている方、ありがとうございます!
阿蘇は寒いです。太陽が出ている時は比較的暖かいのですが、今日のように曇っている日は、手がかじかんでしまい、メモをとるのも一苦労な程でした。
風邪をひかないよう、防寒対策をお願いします。

暑くなったら脱ぎ捨てればいいのです(´ω`)!





最後に。いつもお世話になっている住民の方からお花の苗を頂きました!
『ホタルのなんとか』と『つる・・』えーと、『つる・・・なんとか』
(すみません!お花の名前、教えていただいたのに忘れてしまいました・・・!また聞いてきます!)

ありがとうございます。公民館で大事に育てます(´ω`)


HK

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。