top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 阿蘇パンケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇パンケーキ

パンケーキ


最近若者にちょっと人気のオシャレなパンケーキ。
阿蘇にも美味しいパンケーキが食べさせてもらえる処があります。

眺めは絶景!

IMGP3908.jpg

今日はかすんでぼんやりでしたけど、晴れ渡っていれば阿蘇五岳をバックに広大な田園パノラマロマンチックです。
小麦もすぐ下にある畑で収穫した自家製の物、
季節や気分によってふんわりプレーンやこうばしいパンプキンシードなど日替わりでいつも楽しみです。

今日のパンケーキはほろ苦マーマレードの大人味。
稲刈りの進む秋の風景を眺めながら・・・贅沢な時間。

IMGP3936.jpg

ごちそうさまでした!

IMGP3931.jpg

いつもありがとうございます。




朝からいつもお世話になっているお母さんから連絡があって、
「石垣作りのお手伝いをお願いしたい。」
とのことだったので集まった4人で現場を確認しに行きました。

行って・見て・詳しく話を聞いてみないと、災害ボランティアとしてお手伝いできるかわからないこともあります。

お母さんの家は崩れた山の下に建っています。

IMGP3930.jpg

去年の災害で土砂が流れ込み、裏の道路・石垣が崩れ、庭や家の中にも泥が入り込んでいました。
ちょくちょくお手伝いさせてもらってきたおうちです。

裏の崩れた石垣は行政の方たちにブロックでガッチリ治して、一安心
IMGP3918.jpg
・・・と思っていたら、水脈が変わってしまったのか、強い雨が降ると家の下にある畑への道の石垣の隙間から水が吹き出すようになってしまったそうです。

IMGP3923.jpg

かつて一つ一つ手作業で3年かけて積み上げていったここの立派な石垣。

IMGP3928.jpg

補強して使っていきたいです、そして畑への道を安全に使えるように、この畑からできるパンケーキのために(笑)


上にある石を一輪車で運び、

IMGP3911.jpg

崖の下へと落とします。

IMGP3913.jpg

下でまた一輪車に乗せて、石垣を作っている場所へ運びます。
お母さんの親戚の職人さんたちが一緒に、すごく捗りました。

IMGP3925.jpg

記念にみんなで一枚。

IMGP3937.jpg

いい感じに仕上がっていきそうです!

IMGP3941.jpg


休憩中には美味しいパンケーキや、庭で獲れた梨まで。

IMGP3943.jpg

いつもありがとうございます!

お昼にはお手伝いも一旦終わって、ベースに戻ってご飯。
何度も活動に参加してくれている学園大のフミヤから、保存の効く食料が届きました。

IMGP3884.jpg

ありがとう!
さっそく缶詰を使わせてもらいお昼の支度。

IMGP3945.jpg

地域の方からいただいたり、
ベースで育ったお野菜、
支援で届いたもので作ったゴーヤチャンプルー。

IMGP3946.jpg

みなさんのおかげで活動させてもらえていることに感謝です!


午後からはみなさん早上がりなので、ひまわり畑へ。

今、満開です。

IMGP3949.jpg

みんなで作った畑、皆さん観に来てくださってすごく嬉しいです!
帰る時間ギリギリまで畑のお手入れを手伝ってくださいました。

IMGP3952.jpg

一緒に流した汗の分だけ、またよりいっそうきれいに力強く咲いているように見えてきます。
暑い中、いつもありがとうございます。


そして実りの秋へと・・・
これからの収穫もよろしくお願い致します。


IMGP3958.jpg



せんば




「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。