top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 季節を感じる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

季節を感じる

初めましての人も、お久し振りの人も、そうでない人も今晩和!いくちゃんです♪
段々と秋へ移行してる阿蘇です。

最近の月曜日は萩の為に阿蘇を走り回ってましたが、今回は違うょー!
いつも遅れてすみません
9月2日の報告を


前日の雨から降ったり止んだりの阿蘇。

一先ず、市役所へ行き、用事を済ませてから今日の活動候補のおかあさんちへお伺いに!
おかあさんちの上の土地も暫く来ない間に、立派な庭になりそうな雰囲気の空間が出来てました。



少し前まではゴロゴロと岩ばかりの土地だったのに。
でもその反対には上のおとうさんちの畑は手付かずのまま、こんなにおっきな岩が1年以上たった今もゴロゴロと畑にあったりします。



この畑も使えるようにしたいなぁ。
なんておとうさんの言葉が胸に刺さります。
早く元の畑に、土地に出来たらと気持ちだけが先走ります。

ついでに、来たのならちょっと手伝って!
と少しだけ、おとうさんのお手伝いをしました。



こんな風に、気楽に「ちょっと手伝って」といってもらえるって事は、地元の方に受け入れられてるって事なんです。有り難い事です。
この1年ブラブラと歩いて、みーんなが色んなお家を手伝ったから、今の形があるんです。地元に密着して、一緒に地元で成長していける。それが大切な事なんです。

お昼からは、御約束してた石ころ拾いを開始。その前に、災害の記録集(試作品)におかあさんのおうちの近所から撮った写真があるので見比べてみました。今とは違うあの当時の風景。そしてあの当時の爪痕の残ったままの家に大学生は何か感じて、思ってもらえたでしょうか。

ミーちゃんもメイちゃんも元気です!



雨の後の石ころ拾いは、土がグズグズな事もあり、表面に出てる石ころを取る作業をしました。
冬の日に霜柱と格闘しながら、長靴がドラえもんみたいになって、歩きづらくなった時とは違い、思ったよりも歩き易かったです。
大学生の若い元気なパワーで沢山の石ころを拾うことができました。



ありがとうございました!
一度トラクターが入ってても石ころが大きいこと。



また晴れた日に今度は三本鍬なんかで掘り起こしながらやれたらと思います。広い畑なので、ここはローラー作戦が良さそうです。
まだまだ人手は必要ですょーーーー!


1区ですら、未だに手付かずの場所があります。なかなか入れなかった6区7区、そして内牧…
ちょっとだけ勇気をだしてお話ししたり、あちこちをしっかりと見渡せば、まだまだ手付かずの場所が有るんだろうなと想像してしまいます。
生活をしているから、大丈夫なんじゃないんです。生活をしていても、どっかを諦めていたり、見ないふりをしていたり…
生活をしていても、雨の度に不安で心配で仕方ない方もいらっしゃるんです。

「人が沢山いるから出来ること」は沢山の可能性があります。しかし、「人が少なくても出来ること」は限られてきます。その中で住民の方に寄り添い、話をする、話を聞く これが大事でなかなか出来ないことなんです。

まだまだ阿蘇はみんなの力が必要です


併せて、今週末 土日(7日・8日)は古城1区(別のお宅)の石ころだしです!
手伝えるょーーーーと言う方は是非阿蘇に来てくださぃ。よろしくお願いします


最後に、月曜日参加してくれた大学生のみなさん、活動後に自分達の意思でKIーホルダーを買ってくれました!



ありがとうございました!

また阿蘇にみんなに会いにきてくださいね***待ってますょーーーー!


去年の今頃は稲刈りのお手伝いしたなぁなんて思い出した夕暮れでした



いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。