top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 急遽 今日(29日木曜) 阿蘇に行ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

急遽 今日(29日木曜) 阿蘇に行ってきました。

土・日行く予定でしたが台風襲来が予想されましたので、
千馬さんと前日電話で打ち合わせし、 
『台風でヒマワリが倒れた後、ヒマワリを起こす作業より、倒れる前に支柱を立てよう』
とお互いの意見が一致しましたので・・・・
 
IMGP3713.jpg


①先ずいつものように極楽禅寺の御住職(親・子)さんに竹切りの挨拶

②ポメロが、竹山に入りなたで竹切りし・枝落とし、竹山から外に出す

IMGP3665.jpg


③千馬さんが、のこで、軽トラの荷台に載るくらいの長さに切る・・約80本

④支柱にした竹を、軽トラに載せ内牧ヒマワリ縁まで運ぶ・・・
   ※軽トラが戻ってきて助かった…詫間さん本当に有難う、感謝です。

IMGP3684.jpg



⑤千馬さんが要所要所に支柱を立て、ポメロと藤井のお母さんがヒマワリを紐で括り付ける

IMGP3692.jpg


⑥支柱を4本又は3本単位で、ビニール紐で四角形又は三角形を作り、ヒマワリの倒れ防止網をドンドン広げていった

⑦同時に倒れ掛かっているヒマワリも支柱や張ったビニールで起こして行った

⑧今出来る可能な台風対策をほぼ実施・・・・防災・減災の実行

⑨終了時刻を延長し草取も実施・・・藤井のお母さん有難う!

IMGP3698.jpg




まとめ

 ①どこまで出来るかと不安であったが可能な限りの台風対策をやれた

IMGP3708.jpg


 ②作業終了後、子供たち3人が、『わぁーヒマワリ縁が綺麗になっている』と歓声を上げながらヒマワリ縁の通路に消えていった

IMGP3723.jpg

・・・・正直嬉しかった

IMGP3725.jpg



 ③阿蘇市社協の志賀さんも通りかかり、ねぎらいの言葉を掛けてくれました。

IMGP3693.jpg


PS
 ポメロの妻が珍しく
『台風後より台風前に行きなっせ、コギャン時こそ千馬さんを助けてあげんね』
と言って暖かく家を送り出してくれました・・・

千馬さんの人気うちでは高いです。

IMGP3652.jpg


タカさん ポメロもタカさん意識して頑張っているよ!


文 ポメロ
画 せばす



日曜日の活動の報告できていなかったので併せてこの場で・・・

午前中は激しい雨、避難所に行って住民の方や消防の方とお話したり、黒川の水位の様子もうかがってみたり。
ベースでやれることをやったり、出納帳を整理したり、美味しいお昼ご飯を作ったり。
各自出来ることをやっていました。
この一つ一つも大切なことです。

午後、この日もポメロがひまわり頑張ってくれました、いつもありがとうございます!
一緒にたまちゃんも。

IMGP3628.jpg

素敵なお姉さんです。

宮地ごくらく縁のひまわりたちが強い雨にうたれて倒れてしまっていたのを、一つ一つ優しく起こして支柱で支えてあげました。
支柱は竹藪から切ってきて枝を落とし、エコロジー。

IMGP3633.jpg

元気に咲いてくれたひまわり達、少しでも長く咲いていて欲しいし、綺麗でいてほしい、種もしっかり収穫したいという思いを込めて・・・
悪天候の中、出来る範囲で。
やるとやらないでは全然違うと、そう感じました。

IMGP3637.jpg


いつもありがとうございます!


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。