top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 4人。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

4人。。。

moblog_d332ff1e.jpg

朝、公民館に着くと早速床拭きをされている方が。。。
いつもいつもありがとうございます!

今日は集まったのは4人でした。ここ最近、参加者が減ってきているようで少し心配です。誰が来ても、やるべき事が分かるように、情報の共有化がとても大切になってきています。分かりやすくする事も大切ですが、分かろうとする事がそれ以上に大切なんだと思いました(>_<)
という私も、まだまだメンバーに頼ってばかり。。。自立出来るようにしたいと思いますo(_ _*)

さて本日の作業ですが、昨日の作業の継続です。
畑の奥で一部、草と石が残っている所を耕すまでの作業です。そして、この畑の少し多過ぎる土を、近くの御宅まで運びます。

moblog_050c5f02_20121107091421.jpg

写真を撮るのを忘れていたので、作業途中の写真です。すみません。。。

ここ以外の畑の部分は既に高菜が植えられており、小さな芽が出ていました!

午前中は病院へ行っていていなかったお母さん。帰ってきたら、畑になっていたので大喜び(o^^o)
仕上げ作業をまだしたいメンバーを気にせず、高菜の種を植え始めました♪
moblog_4ed1ab81_20121107091421.jpg

『今年はそこは無理だと、諦めようと思っていたのよ?間に合って良かったぁ?』と嬉しそうなお母さん♪
こっちまで嬉しくなります。
ありがとうございました!

別件でもう一件
仮設住宅に入られている方から、ご自宅のあった場所を畑にする作業を今日出来ると連絡が有り、そのお手伝い。
moblog_8c9b74e7.jpg

81歳だというお母さんは、私よりも上手に力強く鍬を使います。作業しながらも、おしゃべりが止まりません。
仮設住宅で過ごす一日は、途轍もなく長く感じるそうで、本当はもっとこっちに足を運びたいのだけど、それもなかなか難しいと。。。
お話を聞いていて思ったのは、被害にあった苦しみ、これからの不安をただ誰かに聞いて欲しいのだと。。。

近所の方からは良くして頂いているようでしたが、かえって恐縮してしまって、そういう話を出来ないでいるのかなぁ。。。と感ました(T_T)
私たちで良かったら、いくらでも話して下さい。

と言っても、鹿児島県民の私には熊本の訛りがまだ聞き取り辛いです。
ごめんなさい。

阿蘇市の方、熊本県の方がもっと参加して頂けるといいのに。。。
と、思う一日でした。

徳留でした(_ _。)
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。