top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 真夏の暑い思い出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

真夏の暑い思い出

たびたびすみません、せんばです。
突き刺すような太陽と噴火したからなのかモヤっとしている山の下で、今日も一日ひまわりと戯れる日になりました。
「ひまわり大作戦」です。



今日は参加者が5名だったので、泥出し班と二手に分かれました。



午前中は古城ハチロー縁。
先日の続きです。



オーナー夫妻も一緒に間引き・草取り・草刈りを。



・・・男一人と違ってすごくはかどります!
休憩時間にはお茶やお漬物もいただきながら、先日の激しい雨の日の避難についてや今被害に遭ってしまった各地のことなどお話をさせてもらいました。
一年前のご自身のことを思い返しながらのお話でした、ありがとうございます。

お昼前には畑一面だいたい完了です!



暑い中お疲れ様でした。


ベースへ戻って午後の作戦会議をワイワイしながらお昼ご飯。
冷蔵庫にあったもので茄子味噌炒め、美味しくできました!




午後からは、北坂梨の自宅跡地に作った畑で咲いたひまわりの種の収穫を。



初収穫です、まだぎこちない中いろいろ教わりながら。


その後は山田ひまわり縁に行って、現場と図面をてらし合わせて話し合いを。



発芽や成長のむらにも合わせて通路図形を作ってゆくために。

最後は内牧ひまわり縁へ。
古城のように、間引き・草取りを。



はやいのはもうつぼみが開き始めました!
まだ背が低かったり、花が小さかったりですけど、可愛く咲いています。



近くに来た時にでも見て行ってくださいね。


泥出し班の継続していた現場、無事完了したようです。



お疲れ様でした!



若い子や年上の先輩
ずっと活動を続けてくれている仲間
地元の方達

先日ひとりがどうのこうの言っていた事が、なんかどうでもよくなってきました(笑)

今日もいい日になりました。
みんなで蒔いた・植えた、
そして間引いた・草取りしたこの畑に元気にたくさん咲く日を想い描いて。
咲いた後も収穫できて、各地への支援・笑顔に繋がればと願って・・・

ありがとうございます。


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。