top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > いま、阿蘇に立って想うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

いま、阿蘇に立って想うこと


朝から雨が降ったり止んだりの阿蘇。
今日の午前中の活動は「阿蘇マルシェ」組と、「ひまわり大作戦」組のふたてに分かれました。
ひまわり大作戦」組のせんばです、もう八月ですね。
ブログ書くのはお久しぶりです。

昨日に引き続いて山田ひまわり縁の散歩道作りです。

IMGP3346_20130805152312b59.jpg

先週、ASOVOさんと一緒に作った図面を畑の中に実際にに描いて、道になる部分に生えている若葉を道のラインや種が発芽できなかった隙間の部分に移植していきます。
発芽した芽の間隔が狭いものも、優しく取り分けて隙間に移し替えます。
足りない分はベースで育てた苗を持って行って植え付け。

ついでに役目を終え枯れてきた最初の双葉をよく成長してくれるよう取り除いてあげたり、
まわりに生えてきた雑草をとったり、
これから畑やひまわりがどうなっていきたいか思い描いてみたり・・・

IMGP3365.jpg


途中、ザァっと降って雨宿りというハプニングも・・・
山の天気、阿蘇ではよくあることです(笑)
手を休めながらみんなでいろいろおしゃべりしたり、その時間も楽しみの一つです。
メンバーが口を揃えて言うのは「阿蘇が好き」という言葉。

IMGP3363.jpg

どこが好きなのか聞いても明確な答えを持っていない場合も多いです・・・
この素晴らしい景色・空気・温かい方達の中にいるのに、そんな質問自体が意味のないことなのかもしれないです。

二日間で無事に二枚目の畑の道作りも完了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
また今度の週末も晴れたら残りの一枚や、内牧・宮地・古城の間引きや苗の植え付け草取りなどやっていく予定です。
興味のある方、また続きしたいという方、一緒に咲かせたいという方、簡単な作業なので気軽に参加してください!


先日、一緒に苗植え・種まきをしてくれた付属中のみんなからお礼の手紙が届きました、ありがとうございます!
僕らが思っている以上のことを感じて帰って、色々と考えてくれているみたいで嬉しかったです。
これからも手応え・実感を掴んでいって、若い感性・発想・行動力で、何かを変えたり・創り出していってほしいです。

IMGP3377.jpg

報告・お礼が少し遅くなってしまいました、すみません。
また咲く頃や種の収穫の頃にでも遊びに来てくださいね!

ベースに戻って「阿蘇マルシェ」組と合流、みんなでお昼ご飯。
午後からは雨が降り続いて雷も鳴っていたので、外での活動は中止になりました。
熊本市内は激しく降っていると連絡が入ったので、皆さん早めに解散しました。



残ったメンバーでいろいろ打ち合わせを。

進行中の企画「ひまわり大作戦」「kirokuプロジェクト」などの今後の事、
現場での活動やZENの在り方、
そして、山口・島根の大雨被害の支援について話し合っています。
直後にトムさんが現地入りして、その後ZENで活動するメンバーも駆けつけています。

本日も一人、必要になってくる物等を積んでベースから出発していきました。
現地で汗を流し活動をしている方も少しでもバックアップ出来ればと、
飲料水やテント、マスク・蚊取り線香・石鹸など。
提供してくださった皆さん・阿蘇社協さん、ありがとうございます。

IMGP3370.jpg


あっちで活動しているメンバーと連絡を取り合い、
状況や必要なもの等最新の情報を交換して、
ここ阿蘇から支援できたらと思って動いています。

今すぐにでも飛んで行きたい気持ちもありますけど・・・
自分たちの足元もしっかりと固めて、活動も継続しながらという形での支援。
だからこそ出来る事もあると思います。
一年前の阿蘇を思い出して、各地からのあたたかい気持ち・支援に支えられて今があります。
今、ボランティアセンターが立ち上がって人が集まっていって、現場も前へと進み始めて・・・
そのもうちょっと先にどうなっていくのかも、自分たちなりに想像していって。
その時にも支援が必要なら出来ることをしていきたいと思っています。

IMGP3374.jpg


被災地での活動・移動中などの事故がないよう、
そして被災された方達の笑顔が戻るよう阿蘇から祈ってます。


IMGP3360.jpg


せんば
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。