top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 2013/8/3活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

2013/8/3活動報告

今回のブログはボランティアに参加させていただいた熊大3年の楠田が書かせていただきます!



天気ですが、午前中は曇っていましたが午後からは太陽がガンガン照り付け暑かったです…。

さらに日焼け止めを塗り忘れたため、顔と腕がこげてしまったことは言うまでもありませんね。


私たちは大学の掲示板を見てZENへ初めて参加しました。

午前中は納屋の後ろに入り込んだ土砂の撤去作業。



土砂を掘っていくと川から流されてきたようなゴミや大きな礫石がたくさん埋まっていました。



力作業が中心でしたが、たくさん汗をかいてお手伝いさせていただきました(^O^)

その作業場からベースへの帰りの車の中で土砂崩れのおこった現場近くに連れて行ってもらいました。

実際にまだ残っている災害の爪痕を目の当りにし、付近に住む方に少しお話を伺った災害の悲惨さに言葉が出なくなりました。



去年の今頃はもっとひどかったのだろうと考えるとなぜ早くからボランティアしなかったのだろう、と後悔の念に駆られます。



でも昨日の活動でいまさらですが気づくことができたのでよかったです。



昼ごはんはボランティアに初参加した二人でちょっと贅沢に。



お祭り中の門前町のはなびしさんで牛カツ丼をいただきました(*^^*)





午後の活動はひまわり大作戦のお手伝い。

ひまわりを見に来られた方が畑の中に入って見れるように通路を作るのと、ひまわりの間引き・植え替え作業、雑草取りをしました。



個人的には畑仕事をちょっとだけやってみたかったのでとても楽しかったです!!

ひまわり大作戦の目的をきいたときはとても感動しました。

花が咲いたらきっと見てくださる方々の笑顔も咲くと思います♡

私たちも花が咲いたら見に行きたいです。


一日活動に参加させていただいて、もちろん大変なこともありました。

暑い中の作業や力仕事は普段することがないので…



汗もたくさんかき、土で汚れ、腰も痛めました(ToT)



しかしそれ以上にたくさんの方との出会いや、作業をした達成感が得られました。

きついことがきついと思わないくらい楽しかったんです。

今、山口や島根では災害への復興が行われています。

私は行くことはできないですが、自分にできることはないか模索を始めています。

これもこの活動で得た収穫だど感じています。


また参加させていただきます。
1日お世話になりました。ありがとうございました!!



長文・駄文失礼しました。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。