top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 2013/08/01 活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

2013/08/01 活動報告

2013/8/1(木曜日) 天候:晴れ

本日の参加者。。。一人。
それでも『災害ボランティアベースZEN』活動中です。
DCF00165x.jpg 


本日の現場は昨年の災害時に納屋の裏側に入り込んだ土砂の除去作業です。
先日も4名のボランティアが作業を行い1/3程度の土砂が除去済みです。

<本日の作業前>
DCF00162x.jpg 

水分を含んだ土砂・水道管・ガードレール(?)・石等が埋もれており
サクサクとは捗らないでしょう。。。
一人で作業する作戦を練らなくては!

① 手前にネコ(一輪車)を置く。
② 三本鍬で土砂(高さ1メートル強)を手前に掻き出し山を作る。
③ 土砂と掻き出した山の間に入り剣スコップでネコに積み込む。
④ ネコの土砂を納屋横に捨てる(一時保管)

①~④の繰り返しで少しづつ土砂を除去します。

納屋と石垣の間で風が通らない場所なので玉のような汗をかき
タオルも作業服もビショビショ!
まめに水分も補給し今日は2リットル以上飲んじゃいました。

納屋の中でお昼寝をしていた猫の親子からもニャー(がんばれ!)という
声援をもらい概ね1/3の土砂を除去できました。

<本日の作業後>
DCF00156x.jpg 


残り1/3です。
大きな石(岩?)が見えだしたので次回作業時にはバールが必要です。

作業で汚れた機材を近くの小川で洗った後に家主さんに進捗確認を
して頂きしばし談笑し本日の作業終了となりました。

最後に、
同じ空のもと各地で活動されているボランティア・諸機関の方々、暑い中ご苦労様です。
体調管理には十分に留意され被災地の一刻も早い復旧・復興に寄与されるよう
阿蘇の地よりお祈り致します。

本日のブログ担当:West  Island

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。