top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 阿蘇には笑顔がたくさんあったね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇には笑顔がたくさんあったね

夏だょーーーー!
毎日毎日あっついねーーーー!
遅ればせながらの月曜日の報告を



ゆっくりした朝を過ごし、広島のケンさんと作戦会議して、いざ、しゅっぱーつ!

まずはトムさんのおつかい
1区のおかあさんのアスパラハウスまで長袖届けーーーー!

moblog_3c52149c.jpg

アスパラって、こんな風に成長するんだねー!
全く前が見えません!

moblog_d52e88dc.jpg

「トムさーーーーん!」
って呼ぶと、
「こっちだよーーーー!」
って声は聞こえるけど姿は見えず…
声だけをたよりにアスパラのフワフワの中へ

アスパラの収穫してました。

moblog_04ba95cd.jpg

アスパラのフワフワ気持ちいいけど、半袖だとやっぱりチクチクします。
だから長袖が必要なんだね。
一つ勉強になった!

無事におつかいを終え、向かったのは1区のおとうさんち。
畑の石ころ拾いのニーズがあがったので、お手伝いに。

おとうさんから、ちっちゃいきゅうり頂きましたー!
子どもぢゃなくて、成長してもちっちゃいきゅうり!

moblog_d13c67bd.jpg

可愛くてたべるのが………食べたけどねッッ!

おとうさんと後から駆け付けたセバスさん、うさぴょんの5人で石ころ拾い。
一年たった今でも、ゴロゴロとでて来るんだょねー。

moblog_bcf5743b.jpg

どんだけ災害当初が酷かったか…一年たったいまだから出てくるニーズ。
そして、一年たった今でも出てくるニーズ…
一年たったから、報道をみて改めて阿蘇に来てくれる人、一年たった今でも阿蘇で活動している人…
色んな想いで阿蘇にいます。

しっかし、おとうさんとケンさんは息が合うんだろうなぁ!二人のやり取りにやられっぱなしの私!反撃したくても、出来ません。このタッグ最強であります!
そんな、笑いこけながらの石ころ拾い。
休憩には、冷たいかき氷を頂きました。ありがとうございます!
お昼のチャイムと同時にここのニーズも一応完了。また、すきこんだ時に石ころが出たら、依頼されるそうです。
任せとけー!そんなの楽ショーだょ!石ころが出たら、お得意のローラー作戦で、ダダダァーーーー!とやっつけちゃうんだょ!

お昼には地域通貨の更新に行った後、古城ハチロー縁の草むしり。
根っこがびっしりの雑草に悪戦苦闘!
終いには絵本「大きなかぶ」ごっこで草むしりしてみたり。うん、ちゃんと取れないょね?



4地区畑があるから、曜日ごとのローテーションで畑の草むしりしたらどうだろうか?
今日は古城 明日は山田 明後日は内牧 明明後日は宮地
って言う風に。
平日なんて人数が少ないから、上手く時間を使わないとすぐに夕方になっちゃうのです。
帰りは、はな阿蘇美でソフトクリームを食べて今日の活動は終了~◎


夕刻には、私は初めましてのみつながさん
ZENへお中元を頂きました◎

moblog_af2e7b80.jpg

ありがとうございます!

仮設でなにやらちびっこたちと天体観測をしたみたい。

こんな風に阿蘇の誰かの笑顔の為にみーんなが自分の出来る事をしてるんだ


そんなこんなの月曜日
あついなか、みんなお疲れ様でした。


さて夏休みも始まったし、仮設の子たちと一緒に来週の朝はラジオ体操しよっかな?


いくちゃん*

moblog_e4d4014e.jpg


活動予定のお知らせ


〜7月27日〜

発芽してすくすく育っている「山田ひまわり縁」で、散歩道(迷路)作りを計画しています。
内容は簡単な作業です。
通路になるところの若葉を、隙間になっている部分に移植するという感じです。
畑3面あるので、たくさんの方とワイワイにぎやかにできればと思っております。

外での活動となりますので、雨の場合は中止とさせていただきます。
晴天になると大変暑くなります。
帽子とタオル、水筒など熱中症対策も各自お願いします。
移植ゴテをお持ちの方は持参していただくと助かります。

集合は「ボランティアベース ZEN」に朝9時です。
昼食はベースに帰ってみんなでとって休憩の予定です。
活動は基本的に16時までですが、途中で抜けたりなどもOKです。

参加希望の方は連絡のほうをよろしくお願いします。
たくさんの参加待ってます!


「ひまわり大作戦」facebookページ
viewer (1)
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。