top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 7月21日の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

7月21日の活動日記

7月21日 11名参加

まず、阿蘇神社に行って、今日1日安全に活動出来るようみんなでお祈りしました。

IMGP3220.jpg

午前中は土砂崩れによる瓦礫などを取り畑を耕しました。

IMGP3234.jpg

その中には、瓦があり、災害の怖さを実感しました。
その後、畑の所有者の方に災害時の状況について聞きました。

IMGP3226.jpg

木により流れが変わって隣の家でも被害の状況が異なることや、
阿蘇の神がまつられている石は全て流されなかったことを知り、
被害者しか分からないことを詳しく知ることが出来ました。



午後は、家の壁に約80cmの泥の後が残っている家の拭き掃除をしました。

IMGP3249.jpg

IMGP3248.jpg

おばあちゃんは今仮設住宅に住んでおり、早く家に帰りたいけれども現状は難しいという話を聞きました。
しかしおばあちゃん1人では出来ないことをして、おばあちゃんの笑顔を見ることが出来、元気をもらうことが出来ました。

IMGP3253.jpg

今日被災された地元の方々や、ボランティアの方々の温かさにふれ、人と人とのつながりの大切さを身をもって実感しました。

IMGP3236.jpg

今日1日の活動を通して感じたことや考えたことを周りに伝えて支援の輪を広げていきたいです。



熊本大学教育学部三年生
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。