top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 夏の始まり こっからがスタート! ひまわり大作戦!*内牧編*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

夏の始まり こっからがスタート! ひまわり大作戦!*内牧編*

今日もあっついねーーーー!


さぁ今日は待ちに待ったひまわり大作戦!の日
ひまわりに植えるのにサイコーの曇り空かと思ってたら、だんだんと集合時間に近付くにつれ、ひまわりが似合うカンカン照りの青空になった7月15日 月曜日

海の日だけど、阿蘇にいます。
2ヶ月後の笑顔の為に。

昨日のドタバタ打ち合わせの中で、ひまわり大作戦!の説明係りとカメラ係りになったいくちゃんです。今日和。


ベースに8時に集合して、いつものラジオ体操をみんなでして、作戦会議。
チーム内牧は
いくちゃん、HKちゃん、KENさん、あむあむさん、コウロギさん、まゆさん、かあさんの7人

宮地にあるベースからは内牧が少しだけ遠いので、人数が整い次第、即座に出発!


現場では畑のオーナーさんである、湯浅さんと学生がくるまで、段取りしたり、メンバーとどんな風にしたら、スムーズにいくのかと話したり、また、先に先生だけが来られたので、今日の流れを説明したり。
なんやかんややってるうちに、附属中の3年生2クラス 80人がやってきました

ひまわり大作戦の説明した後で、湯浅さんから当時の被害状況や阿蘇のカルデラの歴史をお話ししていただきました。ありがとうございました。
そう、今日植えるこの畑も災害当時は浸かってしまったのです。未だに雨が降ると、ゲンコツぐらいの石が出てくるようなので、まずはみんなで一斉石拾い
案外出てきました。

さて、そこからひまわりの苗の定植をみんなで一斉に!紐を持って指示する人、ポットを片付けてくれる人、それぞれにうまい具合に中学生も役割分担が出来、みんなで定植
近所の小学生も誘って、みーんなで定植

moblog_e43fbef9.jpg

苗のスペースが半分くらいまで来た所で、苗を植え終わった子達は種まき班へ

近所の小学生や中学生の保護者も一緒に笑顔の種まき


皆で一斉に石拾いをしたせいか、土が踏み固められてしまい、不慣れな土いじりをしているせいかどうやら種まきも苗の定植も悪戦苦闘していたようです


また駐車場では看板班の女子3人が内牧ひまわり縁の看板を描いてくれていました。

moblog_02af0073.jpg

あっと言う間に約束の11:30


最初来たときよりも清々しく晴れやかな笑顔で帰っていきました。

moblog_743f677a.jpg

色んな事を想い、考え行動してくれたらとおもいます。

看板班はまだ終わって居なかったので、最後は皆で看板描きを手伝って、記念撮影をして本日の大イベントは終了!

moblog_3c660f82.jpg

ベースに戻り西原たんぽぽハウスのみなさん、西原中のボランティアクラブのみなさんと美味しいお昼を食べ、午後からは古城におきっぱなしのポットや移植ごての回収と現場で汚れた道路のお掃除へ。
西原たんぽぽハウスのみなさん、中学生のみなさん、お昼の準備ありがとうございました。
とっても美味しかったです。


そんなこんなで、気づけば活動終了の時間



ひまわりの苗、種まきが済んだから終わりじゃなくて、こっからがスタートなんです
花が咲くまでが大変だけど必ず笑顔を咲かせたい

色んな方の協力と理解があって今回のプロジェクトが出来ました
今の現場での活動は勿論、様々なイベント、プロジェクトが出来るのも色んな方の応援と協力と理解があるからこそ、出来るのです
色んな事に感謝しながらこれからも活動を続けていきたいと思った月曜日の夕方でした。

今日も1日お疲れ様


いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。