top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 前進

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

前進

こんばんは、毎日いい天気が続いてます。
夏ですね。
せばすです。

今日はこれからの暑い夏に備えるため、ベースにちょっとした日陰を作ろうと、材料の竹取に。
いつもお世話になっているお父さんのところへ。

image_20130712013158.jpg

影になっているはずなのに流れ落ちる汗、一日暑くなりそうな予感。

必要な分いただいて軽トラに。

image_20130712013121.jpg

お茶を出してもらいました、いろいろお話も。
いつもありがとうございます!

ベースへ持ち帰り、時間のある時にヤグラ?を建てようとはりきっています。
なかなか風のとおらないベースの中…
外で爽やかに過ごせることを想い描いて。

午後の作戦会議をしながらご飯を食べて、現場へ出発。

「ひまわり大作戦」で15日に苗植え・種まきする、内牧の畑(内牧ひまわり縁)へ。

image_20130712013901.jpg


お父さんが耕してくださったので、雨の時水がたまらないよう溝掘りを。

image_20130712013728.jpg

ひまわりが咲いた時に楽しんでもらえればと、畑の中に道のラインを引きました。
中に入ったり、より近くで感じて記念写真でも撮ってもらえるようにと設けてみました。

image_20130712013235.jpg

日陰の無い畑…暑い中お疲れ様でした。
花咲いた時が楽しみです!

山田ひまわり縁の方も、畑のオーナーの方が種まきしてくださいました。
畑三枚ある山田ひまわり縁。

image_20130712013547.jpg

すごく広いです。
これからもお世話になります、ありがとうございます!
阿蘇五岳がバックにひまわりが咲き乱れる予定です、最高です!

image_20130712013624.jpg

最後は夕方の苗ポットの水やり。
毎日の残業ボランティア、ありがとうございます。

image_20130712013548.jpg



みんながベースに戻っている間に、ちょっと手伝ってほしいと言っていただいたお家へ様子を見せてもらいに行ってきました。
そこには一年経とうとしている中、未だ残っている床下の泥。

image_20130712013434.jpg

結構な量みたいです。
お母さんと娘さんでコツコツとやっていたみたいですけど…疲れがたまってダウンしたそうです。

image_20130712013433.jpg

どうしても遠慮してしまって、なかなか言い出せないそうです…
あまり無理しないでほしいですね、さっそく明日お手伝いにうかがおうと思います。
よろしくお願いします。

この他にも梅雨明けに自宅に戻りたいというかたもいらっしゃいます。
被害にあったご自宅を修理中で、引っ越す前に家に戻る準備など手伝ってほしいというニーズ。
仮設にお住まいのお母さん、全壊の自宅を取り壊して荷物を仮置きしている所から、新しい住まいへの移動のお手伝いなど。

一年という時間。
生活が移り変わる・前へ進むのと同じように変化しているニーズ。
手つかずのまま取り残され、やっと進もうというニーズ。

企画やイベントと並行して、被災された方と一緒に前を向いて歩いて行く現場での活動も偏らずに大切にしてゆきたいと思っています。

帰り道、ベースのご近所さんから声をかけてもらえました。
「地胡瓜持っていかんね!」って。

image_20130712013625.jpg

地域の方に声をかけてもらえる、すごく嬉しいことです。
ありがとうございます!

夜はみんなで内牧へ。
「阿蘇マルシェ」で隣同士のブースになり、仲良くなってfacebookなどで交流したりしてもらっているカレー屋さんが明日オープンすると連絡をもらえました。
「Bath」さん。

image_20130712013120.jpg

お昼の12時から夜の10時まで、木曜日だけがお休みみたいです。
今日はプレオープン、僕達もお邪魔させてもらいました。

image_20130712013334.jpg

あか牛や阿蘇の野菜・お米を使ったこだわりのカレー。
image_20130712013335.jpg

僕達も活動している中でたくさん思い入れがあって…あか牛もお米もトマトもアスパラも。
すごく胸の奥が熱くなりました。

お互いの思い入れなどを語りあいながら。

image_20130712013337.jpg

なんかいいですね、こんな時間って。

オシャレなお店も美味しいカレーも、何もかも手作りの素敵なお店でした。
また遊びに行きます、ご馳走様でした!!

image_20130712014016.jpg


温泉に入って、帰ってきてベースの近くの焼き鳥屋さんへ。
この前、ご家族みなさんで苗植えをお手伝いに来て下さった「鳥ひろ」さん、いつもお世話になってます。
今度の「ひまわり大作戦」のミーティングを。

image_20130712013237.jpg

15日のことであーだこーだ、にぎやかに。
楽しみになってきました。
しっかりと残りの準備・段取りをしていこうと思います。
よろしくお願いします!

明日で一年。
それぞれの想いの中、少しだけ目を閉じて・そしてまた前を向いて活動してゆこうと思います。


せばす



活動予定のお知らせ

「ひまわり大作戦」

〜7月15日〜

熊本市内から中学生が団体で160名参加予定です。
一緒に活動するのは午前中です。
内牧・古城の二ヶ所の畑で苗植え・種まきを予定しています。
中学生達と一緒にやり方を教えたり、いろいろ話しながら出来ればと思っています。


梅雨明けはしましたが、当日雨・台風などの可能性もあります。
活動が難しい場合は、現場での活動は中止にさせていただきます。

晴天の場合、大変暑くなります。
畑の中は日陰がありません。
熱中症対策のため、帽子・タオル・水筒など各自お持ちください。
活動中、こまめに自分のタイミングでそばの影になるところで休憩をとってください。

当日、お手伝いしてくださるボランティアさんはベースに8時集合。
そこから簡単に説明・準備などをして二手に分かれ出発予定です。

一緒に苗植え・種まきに参加してくださる方は10時頃に開始予定です。
ベースへ集まらず、直接畑へと来ていただいてもokです。

昼食はベースに戻って食べたいと思っています。
当日参加予定の「たんぽぽハウス」さんから、カレーの差し入れをしていただけるそうです。
午前中だけ参加の方も、よかったら一緒にワイワイ食べたいと思ってます。
畑周りは車をおける数に限りがあるので、あらかじめ連絡していただけると助かります。

畑のだいたいの場所は、
内牧ひまわり縁・「はな阿蘇美」さんの近く
古城ハチロー縁・「古城郵便局」の近く
です。


当日の人数をある程度確認・把握して、準備段取りをしたいので、
参加希望の方は連絡をお願いします。
たくさんの参加待ってます!
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。