top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ひまわりの苗床を耕し隊

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ひまわりの苗床を耕し隊

こんばんは 初めてのブログ担当になりました(^.^)

朝から行きがけは、雨に降られて外の活動は、出来るのか?と思っていましたが、
滝室坂を下った盆地の中に入ると 雨も止み道が乾いていました。
ベースに着く前に 古城の苗を植える所を確認に行って、ベースに行きました。

おはようございます^^
城戸さんが、ベースに土嚢袋を持って来てくれていました。
お土産もありがとうございます。(おやつに頂きました^m^)

今日の活動は、トムさん+男子5人+女子2人。
全員、宮地の苗を植える所が、分からなかった為、トムさんに案内してもらいました。
(古城の苗を植える所に詫間Yさんが、話しを伺いと水の溜った具合を見に行きました。)
宮地に着くと 先日すでに耕されたところに2列、ひまわりが植えられています^^
明日以降、次々と植えられるように 畑を作って行きます。

DSCN6030.jpg

早速、皆で取りかかりましたp(^。^)q
草の根がはびこっているのを 取り除いて行きますが…その下からは、出るわ出るわ!
ザックザックと埋蔵金ならぬ 瓦、ブロック片、むちゃくちゃでっかい石!!
一時間もせぬ内に ここの土地を管理されている極楽寺の和尚様が、アツアツのおやつを差し入れに来て下さいましたよ^^ 半円形の回転焼き、とっても美味しくて皆更に活力になりました! ありがとうございます。

古城に行っていた、詫間Yさんが帰って来ました。
古城の田んぼ後地は、道側から奥の方に水が溜っているところがあります。側溝を作って水はけを良くしようかと伺ったところ どうやら水が湧いているらしいのです。それで、側溝は作らずに道側から3分の2位まで、ひまわりを植えましょうと言う事になりました。これから植える方は、よろしくお願いします。

汗だくになってる人もなってない人も 少しづつ耕して前進して行きます^^
お昼前、私と坂さんはお昼の用意の為、ベースに戻る事にしました。
ベースに戻ると 頼もしい興さんが午後から参加です。

今日の献立
*野菜のみそ汁
*野菜炒め―――――――坂さんが、もやしを持って来てくれました。
*ウインナー炒め――坂さん。
*カボチャのサラダ
*明太子
*キュウリの漬物
*メザシ焼き
皆さん、喜んで食べてくれました!坂さん良かったね^m^

お昼御飯を食べた後、ベース前の水路の中の水草取りをしました。流れも速いのですが砂が溜り水草が生えて それに他の物まで引っかかるので、岸と中を掃除しました。砂はまた別の日に土嚢袋に詰めてベースの前に使いたいと トムさんが言ってます。

午後からも(城さんが帰り、興さんが参加)皆でまた宮地に耕しに行きますp(^。^)q

途中、朝から準備をしていたトムさんが、今日夕にあるロアッソ熊本さんのスタジアム内でのチャリティーブースを出す為に出発しました。販売と募金活動よろしくお願いします!

朝から見ると思ったよりもはかどったようです!これからここを通る人達が、ひまわりを見ながら にこにこする顔を想像すると 嬉しくなりました。

DSCN6031.jpg

時間になり皆で、ベースに戻ります。道具を洗い水路脇の道の草取りをして、終礼をしました。
記録集のサンプルを皆で見ながら 気が付いた事を付箋に書いて 貼り付けました。

お疲れさまでした~♪

詫間Kでしたm(__)m




スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。