top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 小さな力をあつめて

スポンサーサイト


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/26 08:59)

桑名市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

小さな力をあつめて

今日和
遅ればせながら、24日月曜日の活動報告を


雨の月曜日
初めて熊本駅から出発。
始発の電車に乗り、スイッチバックにドキドキしながら、天気がよかったらまた車窓からの景色も違うんだろうなぁと思いながらベースを目指します。


今日は先週に引き続き[ひまわり大作戦]の打ち合わせ
ベースに着くとダンボールいっぱいのひまわりの種!
三重県から届きました
[ニコニコひまわり大咲く1000]
-にこにこひまわりだいさくせん-

白馬伝説・上げ馬神事で有名な三重県桑名市多度町から届きました!
桑名市多度町は休耕地を利用してひまわりを栽培し、夏の観光にも役立てていきたいと言う想いから、プロジェクトを立ち上げられたようです。


そのひまわりの種が熊本・阿蘇にもやってきました!

moblog_fa3de8f1.jpg

ありがとうございます!
ニコニコひまわり大咲く1000さんの想いもしっかり植えて素敵な夏にしたいと思います!


さて、プロジェクトのメンバーが揃った所で作戦会議!

moblog_e17d6001.jpg

宮地 内牧 古城 山田 の4ヶ所をどんなひまわり畑にするのか?
また7/15にやってくる120人の中学生を何処に配置するのか?
色々、試行錯誤しながら決めました。

作戦会議も終わった所で、二組に別れて各畑のオーナーさんにお話をしに。
私は農大臣と一緒に山田まで
山田の畑は3枚も使わせてもらえます
ありがとうございます!!
その山田のオーナーさん、中西さんにご挨拶をして、
中西さんもおとうさんも、とっても好意にして頂き、いろんなお話をさせて貰いました。
ありがとうございました。
また、中西さん自身も何年か前に小里地区でされてた、ひまわりのプロジェクトの関係者の方に色々と聞かれていたようです。
ほんとにありがとうございます!

こんな風に、最初は小さな力だったのが周りを巻き込んで少しずつですがおっきな力となっています。
そして、何処かで誰かと繋がっている事
それが実感できる午前中の活動でした。

ゆっくりしたお昼を過ごしていると、なんと!大阪からピンクの戦士[なおさん]が来てくれました!
沢山の大阪土産と共に。

moblog_e152367a.jpg

ありがとうございます!
去年の秋に来てくれて、一緒に稲刈りをしたなおさんが、またお仕事のお休みに来てくれました!
数日の間ですが、本当に心強いです。
ありがとうございます!


午後には以前、小里でひまわりプロジェクトをされてた村上さんにひまわりの種を機械で植える為の円盤をお借りしに伺いました。
この時もたくさんのアドバイスを頂きました、ありがとうございます。
この円盤は無事に山田の中西さんにお渡しする事ができました。
楽しみです!

この1年、阿蘇と共にみんなで一緒にいきてきたからこそ、このような初めてのプロジェクトにも色んな所から応援して頂いたり、力を貸して頂いたり。本当に感謝してもし足りません。

またベースに戻り、今後のイベントの為の種の植え付けを5人でしました。流れ作業の様にすると早いこと早いこと!あっと言う間に1000個のポットに種を植える事が出来ました!
以前、準備した分と合わせると約2000個のポットが並びました!

moblog_4905d089.jpg

人数が少なくても効率良くすると、こんなにも沢山のポットが並ぶのです!



そんなこんなやって、あっと言う間に活動も終わりの時間になりました。

夕方にはかわいー中学生二人がピアノを弾きにきてなんとも和やかな夕方でした。
またいつでも遊びにきてネ♪
住民の方も気軽に遊びに来れる空間、そんな場所になれたらと思います。

帰りは初めての温泉センター!

moblog_b509033b.jpg

仮設のおかあさんにも久し振りにあって、元気をもらえました。
ありがとうございました



只今、立て続けにイベントがあるので参加者を募集してます。
お時間がある方は是非、夏の想い出に阿蘇に来ませんか?

*6/30(日)
古城 井さんの畑にひまわりの苗うえ隊
宮地 極楽寺の畑の耕し隊
ベースにて苗つくり隊
*
7/7(日)
阿蘇マルシェ チャリティーブースを出店
朝5時には設営ですので、前泊してもかまいません。

*7/15(月)
中学生とひまわり大作戦
3地区で苗を植え隊・種を植え隊



イベント盛りだくさんの夏!みーんなで、阿蘇をひまわりいっぱいの元気な夏にしましょう!


いくちゃん*



「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/26 08:59)

桑名市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
