top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 「悠長な事は言ってられない」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

「悠長な事は言ってられない」

今日和
遅ればせながら、18日火曜日の活動報告を


朝からすっきりしない天気のもと、ベースにはトムさんとパソコン先生のユージンさんを含め5人

今後の活動の為にとパソコン教室
ベースにパソコンが4台!
もはや災害ボランティアベースではなく事務局のようになってます!

moblog_cfb14560.jpg

午前中、なれないパソコンと悪戦苦闘しながら、何とか課題のカレンダー作りを完成させました。
まだまだ教わる事は沢山ですが、一先ず、カレンダーを作れるように教わったので今後の[ひまわり大作戦]やボランティアベースZENのチラシ…
色んなものが作れるようになるはず!


そうこうしてるうちに、お昼になり、セバスさんがご飯の用意をしてくれました!
ありがとうございます!

ゆっくりしたお昼を済ませて、今後のZENでの活動、在り方、ひまわり大作戦の計画…
色々とトムさんにアドバイスを頂きながら、話を煮詰めていきました。
この3人だから出来る事、また色んな力が必要な事
来月で早いのか遅いのか災害から1年になります。
この梅雨の事、また各地で起こっては欲しくない災害に対して、ZENとして出来る事…
あの災害から1年、ずっとやってきた活動があるから学べた事、またさらに学ばなきゃいけない事
ちょっとした時間に色んな事をしっかり、深く話せたと思います。


さて午後からは、ひまわり大作戦の候補地の宮地に下見を。

moblog_cd863a94.jpg

ちょうど通学路の空地、
ここにひまわりが咲くのをみんなで想像したり、
やっぱり現場に行って想像するのって大事なんです!

その後、いつもお世話になっている阿蘇市社協さんに来月のひまわり大作戦についてトムさんと伺いました。

moblog_11f0d9fe.jpg

まだまだ未知数でどんな風になるのか分からないけど、
7/15の中学生150人とひまわり大作戦!楽しみです!
中学生にとっても、私たちにとっても、そして阿蘇のおかあさん、おとうさんにとっても笑顔の夏になりますように


先日、予約してたポットをいちごハウスのおとうさんに頂きに行ったり、いつもお世話になっているおかあさんの所に行ったり
トムさんに付いてちょっとうろうろ

おとうさんやおかあさんから、お茶や御菓子まで頂いて、こんなに良くして頂いて本当に申し訳ないくらいです。
こんなに地域に密着できるのも、受け入れてもらえるのも、日々の活動、そしてトムさんをはじめ、みーんながいてくれるから、出来る事

改めて、色んな事 出逢いに感謝する一日でした。
トムさんとの何気無い会話の中にも沢山のヒントが隠されてます。

そんな中で、おかあさんやおとうさんとの会話の中で、
「悠長な事は言ってられない、逃げなきゃいけない」
そう仰ったのが一番、印象に残りました。


台風の進路も気になりますね
どうかみなさん、ご安全に


そして、本日20日は大学生が仮設のおとうさん、おかあさん達に色々と聞き取りをするようです。
色んな事を想い、想像し、そしてそれを発信してくれたらと思います。
生憎の雨ですがどうかご安全に



いくちゃん*


ZEN facebookページ
image_20130613105033.jpg
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。