top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 猛暑の中(6/16の活動日記~日向編~)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

猛暑の中(6/16の活動日記~日向編~)

こんにちは!
日向ジャージの中村です。

今日は、二回目になりますが、ZENの活動に参加させていただきました!
朝はセバスさんが市内から阿蘇まで連れて行ってくださいました。

トムさん、ムロさん、コウロギさんとも合流し、
楽しく東北ラジオ体操をした後、

まず午前中は、おばあちゃんのお庭の柵?を紐で強化しにいきました。

moblog_f84623b5.jpg


これで大抵の風には負けないはずです!




その次は、白い塀がきれいなお家のお庭をきれいにしに行きました。

大きい石(岩?)を地面から掘り出して、素敵な庭のオブジェになりました!

moblog_4b1a238f.jpg


そして石うすを転がし、いい洗い場が出来ました!

moblog_052ef06b.jpg


セバスさん最強でした!

おばあちゃんがとても喜んでくれて、なんだか私まで嬉しくなりました。



お昼は、セバスさんのおしゃんてぃー(お洒落)料理を頂きました☆
私はじゃがいも洗いと高菜切りのみでした。
とても美味しかったです!もっと料理がんばろうと思いました…笑



そして午後からは、ビニールハウスの解体をお手伝いしました。

moblog_19c27d65.jpg

元は山のふもとに住んでいたおじさんが、そのお家を水害でなくされて、新しく家を建てるため、その場所をきれいにするとのことでした。

支柱を運びまくる皆さん!
ひたすら片付けました。

moblog_a38b74ec.jpg







休憩の時に、色々な話をうかがいましたが、行政の手続きも色々大変だったそうで、行政の改良すべき点とか、当時のおじさんの状況とか、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

やっぱり、こうやって現場のお手伝いをしながら、色々お話を聞くのがいちばん勉強になると実感しました。

そして、ようやく作業終了!
ビフォー

moblog_a78147c3.jpg


アフター

moblog_f35640d3.jpg



その後は、東日本大震災をきっかけに、日本を回っているという「Circle Japan~繋人~ 」の方がいらっしゃって、一緒に写真に映らせてもらいました。

湯澤さん

この写真は、東日本の被災地の方へのメッセージを、全国の人に書いてもらった旗で、今は二回目の日本一周で、全国に繋がりを作るという趣旨のものでした。とても良い方達でした。




皆、色々な形で頑張っているのだなぁと思いました。体に気をつけて頑張ってほしいです。

今日は一日お手伝いさせて頂きましたが、私は全然役に立てず、情けないと思うこともたくさんありました。

ですが、作業中・作業後の、現地の方の「良かったわぁ~」「ありがとう」という言葉がとても嬉しかったです。

また絶対参加します!!

本当に一日ありがとうございました!!
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。