top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 日向と私。(6/16の活動日記~ガナリモ編~)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

日向と私。(6/16の活動日記~ガナリモ編~)

こんばんは!
本日、ZENさんと一緒に活動させていただきました
ガナリモです\(^▽^)/
今回で2度目の参加でした。 →前回の活動
文章力は皆無ですが、ご了承ください(笑)

1軒目のお宅では、つる棒の補強をしました。
すごく力がいる作業で、あまりお役に立てなかったのですが(T_T)

2軒目のお宅では、私とお友達(日向ジャージの彼女)は
お庭の石や木くず拾いをしました。

「セバスとダンディーなオジ様たち」が
こんなに大きな石を掘り出しました!!
image_20130616223034.jpg

そしてお母様の念願が叶い!
image_20130616213521.jpg



image_20130616213354.jpg

被災前庭木のあった場所にちょっとした洗い場が出来ました。
たいへん喜んでくださって、私まで幸せな気持ちになりました(*^^*)


お昼はセバスさんの手作りご飯!
私達の掘ったじゃが芋も!(笑)
とても美味しかったです。ご馳走様でした!


3軒目ではハウスの解体のお手伝いをしました。
ご自宅は全壊、仮設にお住まいのお父さんは解体したあとの土地にお家を建てるそうです。

こんなにスッキリしました!
image_20130616214011.jpg



image_20130616223348.jpg

ここに家が一軒建つほど広いの面積です。
主にボランティア5人でお手伝いさせてもらったのですが、
正直5人以上いてもまだまだ人手が足りないなあと思いました。
それくらいきつい作業だったので、一人で作業しようと考えていたお父さんのお手伝いができて本当によかったです。

----------

熊本市内に住んでいる私は、前回ZENさんの活動に参加するまでは正直、阿蘇の被害がここまでひどいものだとは思っていませんでした。
私の住んでいる地区は比較的被害が小さかったし、メディアの報道では「雨がこんなにたくさん降った」という事実だけが強調されるばかりで、阿蘇がここまで大変なことになってるとは思っていなかったんです。

しかし4月に実際に足を運んで、目で見て、現地の方のお話を聞いて
とてもショックを受けました。
阿蘇の立地、行政の働き、現地で被災された方の生活と心のケア等、まだまだ問題は山積みです。

以前の私のように、阿蘇の被害をそこまで大きなものだとは思っていない人はたくさんいると思います。
だから私はZENさんの活動に参加する、その体験や感じたことを周囲の人に伝える等できることをして、
もっと色々な人に阿蘇の被害のことを知ってもらいたいし
少しでも阿蘇の復興の支えになれたら幸いです。

ZENさん、そして今日私に関わってくださった全ての方々に感謝しています。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。