top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > みちのり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

みちのり

CIMG1018.jpg

今日は昨日ほど寒くなくて13度ぐらいだったのでは。
快晴の朝、ZENのメンバーはトムさん含めて5人。
CIMG1021.jpg
4人で向った現場はこちら 昨日から継続の北坂梨のお宅です。
昨日の畑はもう高菜を植えたらしいです。
今日はその上の畑お越しです。石や細かい木や瓦などいろんなものを
取り除きながらの作業です。
CIMG1023.jpg
CIMG1024.jpg
CIMG1025.jpg
1時間経過です。結構頑張ってますが、先は長いのでちょっと休憩。
お母さんが剥いているのは、  今、掘り起こそうとしている畑だったところで
生き延びている里芋です。これでお昼に、のっぺ汁を作ってくれました。
昨日もご馳走になり、今日も美味しいものを ありがとうございます。
CIMG1028_20121025205933.jpg

先日からの取材もあり、今日の1番若いメンバーがインタビューを受けてました。
CIMG1035.jpg
CIMG1036.jpg
CIMG1041.jpg
畑の脇にある柿の木も畑に影が出来ない様に枝を落とし、
切り落とした枝は薪へ、実は干柿にと剥いてました。
無駄なものは何一つありませんね。
帰り際に、こんなお土産までいただきました。

どこのお宅に行ってお話を聞いても、そのお父さんやお母さんのそれぞれの人生がいろんな形で
あって、そこによそから来た私達が行っても優しく話をしてくれる。
その人なりの今までのみちのりを聞いて、感心するばかりです。
まだ、お手伝いできることはたくさんあります。受け入れてくれる優しい住民の方々へ
細々とでも続けていけたらと、思い直しました。

詫間
CIMG1028.jpg
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。