top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 阿蘇の「あ」は、ありがとうの「あ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇の「あ」は、ありがとうの「あ」

月イチボラ、福岡のMKです。
とうとうブログ当番が回ってきました。気が重い。
「期待してます」とか言ってハードルをあげないように。
千馬くん、君のことですよ、君の。


さて、今日の活動ですが…
午前中は、新プロジェクトに使うヒマワリの苗のために土の調達。
中通の牛舎で泥出しをしたときの土が、
牛糞も含んでいてちょうど良いということで
5人がかりで軽トラ6台分をボランティアベースに運搬しました。

1_20130608215958.jpg

昼食のあとは、さらに2人が加わり、まずは石垣修復のお手伝い。
昨日までの作業で、石組みまでは出来ているので、
今日は石垣の”背中”の部分に土を入れていきます。
これは2時間もかからず、一応完成。

2_20130608220002.jpg
3_20130608220004.jpg

今日はある程度人数がいたので、仕事がはかどります。
石垣のお宅で作業中だったブロック塀作りの補助に2人を残し、
残りの人数は二手に分かれて、近くの畑で石拾いです。
私が参加した方は、昨年の水害で自宅が流された跡。
そこを畑にするために、もう半年以上持ち主のお母さんをお手伝いしています。
でも、まだまだ出てくる、出てくる…

4_20130608220001.jpg

今日は残念ながら時間切れとなってしまいましたが、
既に畑に変えた部分でお母さんが育てていたソラマメを
たくさん頂戴してしまいました。
ありがとう、お母さん。

7.jpg

今日はたまたま阿蘇市古城地区で防災訓練が行われていて
災害無線(?)から流れてくる「避難勧告」の声を聞きながらの活動となりました。
備えあれば憂いなし。備えは本当に大事です。
でもその備えを使わずに済むことがもっと大事です。
どうか避難訓練が訓練だけで終わりますように。

6_20130608220005.jpg





スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。