top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > カイ晴の阿蘇

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

カイ晴の阿蘇

天候に恵まれた月曜日、熊本市内から学園大のみなさんが来る日です。

トムさん被災地の今を巡って案内組
ベースに残って庭のお手入れする組

二手に分かれました。



ベース組の活動報告を甲斐さんより。

IMGP2153.jpg



こんにちは、宇土の甲斐です。

34日ぶりです。月2回・5日間ずつで来る予定でしたが、体調が悪かったりとかで、今日になってしまいました。
その間、ZENの畑に植えたジャガ芋や、大根等気になっていました。
「大根の葉が雑草にまみれている」とのメールや、
今回の参加の電話をすると、「草ボーボーですー」の声を聞き、
どんなすごい事になっているのかと思って来てみたら、
空豆はスギナに半分埋もれていたけれど、大根はきれいに見分けがつくようになっていて、草とりしていただき、ありがとうございました。


体操の後、千馬さんと玄関の左側に、整地をしてヒマワリを4列、やっとこさタネまきしました。

IMGP2169.jpg

かわかないをうに草をかぶせました。

その後、ジャガ芋周辺の草とりと、土寄せ(芋が青くならないように)し、大根の間引きし、塩漬けに千馬さんにしてもらいました。

IMGP2212.jpgIMGP2228.jpg

宇土の畑でできた空豆もゆがいてもらいました。

IMGP2223.jpg


写真 代筆 せばす




ヒマワリ畑を作っているとき、前の道を地元の方が通ったりします。
「こんにちは、今日は暑かですね。」って声をかけてくださいます。
続けて「あの看板、よかね!」って。

IMGP2179.jpg

普段から気にかけてくださって、見ていてもらえている、そう感じました。
すごく嬉しいです。

今日作ったヒマワリ畑、2ヶ月後に元気に咲いたらいいなぁって、
それを見て、笑顔になってくれる方がいたら素敵だなぁって、
これから訪れるみなさんに感じてもらえたらいいなぁって、
お世話になっている家主さんにも喜んでもらえたら嬉しいなぁって・・・

IMGP2164.jpg




被災地巡りを終えて帰ってきたみんなとゆっくりお話しながらKI-ホルダー作り。
今週末、「学生団体7.12」さんがイベントでKI-ホルダーの販売や「Kirokuプロジェクト」の事などを伝えてくれるそうです。
ベースにも来てくれて、打ち合わせしたり一緒に作ったり、紅茶飲んだりお菓子食べたり。

IMGP2234.jpg

楽しみながら続けられる、そんな時間もやっぱりいいなと感じた一日でした。
これからも一緒にできること、いろいろよろしくお願いします。



せばす
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。