top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ローラー作戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ローラー作戦

ゴールデンウィークまっただ中
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク前半、天気にも恵まれた阿蘇です。

今日もおらほのラジオ体操をしてみんなで元気に活動!

今日の現場はメンバーの人数の関係もあり、2区で石拾いです。
moblog_ac566a26.jpg

おとうさんと話してたら、今年は自分の家で食べる分の田植えはしたいなぁなんて話されてました。その為にも、一日でも早く、田植えの準備が出来るように、みんなで石拾いです。
5人でローラー作戦開始!
横一列になり、みんなで3本鍬や4本鍬で畑を耕します。
一度トラクターが入ってるせいか、土もそんなに固くなく、スムーズに作業ができます。
しかし、朝9時の時点でもう陽射しも強く、暑いのなんのって…。
寒がりの私ですら朝から半袖で作業しました!
もう初夏に近付いてる証拠ですね。

ある程度の所まで進めたら丁度お昼となり、午前中の活動は修了です。

帰ってみると、トムさんがご飯を作ってくれてました。ありがとうございました。

そして、ひまわりの種もとどいてました。
moblog_c556aa6c.jpg
ありがとうございます!
またご飯が済むと、前日の牛舎の泥だしがハードワークだったせいもあり、また日中が陽射しの強い、外での作業だったせいもあり、
みんなお昼寝タイム
moblog_d0be2a5c.jpgmoblog_ed6c9870.jpg



すっきりと疲れも回復した所で午後の活動開始!
途中、BBQセットをお返しするついでに先日ハウスの石拾いのお手伝いをしたお家に寄って、無事に苗床になっている様子をみる事ができました。
moblog_0f7ffc79.jpg

午後からは横一列ローラー作戦から、トンネル作戦に切り替わり、両方から攻めていく作戦で、あっと言う間に畑の半分以上が終わってしまいました。
途中、3時のおやつにはおとうさんから、たらの芽の天ぷらと、お握り、お餅を頂きましたありがとうございました。
moblog_c25d5644.jpg

ここも、あと2・3人いたら、畑一面終わらせる事が出来たんじゃないかなとおもいます。
残りあと少しです!後日、入られるみなさん、よろしくお願いします。

また、ベースに戻ると、トムさんがポメロにパソコンを教えてました。
moblog_34fec02c.jpg


陽射しの強くなってきた阿蘇、日焼けも熱中症も日射病も気にしながら、これからは活動していきたいと思った月曜日の夕暮れ
moblog_6510bf57.jpg

お陰さまで一日にして、グローブとの境目がはっきり出来たいくちゃんでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。