top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 古城ブラリ旅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

古城ブラリ旅

またまたHKです。
今日は1人だった為、古城をブラブラっとしてきました。

先ずは、皆でお庭の泥出しをした5区のお宅。お父さんが大切にしている水仙の芽を傷付けないよう、細心の注意をはらった作業は大変でしたが、可愛い猫ちゃん達に癒されましたね。

あの時の水仙は大きく成長し、綺麗な花を咲かせていました。
↓これは2週間程前の写真です。




次はツツジが綺麗に咲くから見においで!とお誘いを受けていたので見に行くと、真っ赤なツツジが満開でとても綺麗でした。
今日↓




土砂崩れにも負けず、生き残った鯉達のいる池。
土砂が入り込み窮屈そうに泳いでいた彼等を救うべく、池の泥出し。水が濁ってしまい、手探りでの作業、途中で雨も降りだし悪戦苦闘。
あの池の上には鳥避けの紐が張られ、鯉達も元気に泳いでいました。




その横では、重機が入り工事をする為の道作りをしていました。岩を砕く音が響きます。




アスパラハウス近くの田んぼにも重機が入り、土砂を集め山にしています。
この土砂は一体何処へ運ばれるのでしょうか?




1区にある墓地の前の田んぼ。皆で流木や石、瓦礫を拾いました。たまに墓石が出てくる事も・・・あの田んぼには砂利が敷かれ、空き地になっていました。




暖かくなってきたからか、最近よく外に出ているおばあちゃん。
前を通る度に見かけていたのですが、中々時間がなく声をかけられませんでした。やっと会いに来れました。
今日は敷地内の、お花コーナーに入ってしまった小石をコツコツと拾っていたようです。毎回出してくれるリポビタンとバナナを断りつつ(本当、行く度に勧めてくれるんです笑)私も少しお手伝い。



昨年の秋頃。苗まで育て、住民の皆さんに配った空豆が花を咲かせていました。
おばあちゃんの指示のもと、ここに植えたのは私です(笑)無事に冬を乗り越えてくれて良かった。




宇土の甲さんが持ってきてくれたカモミールも、あちらこちらで蕾をつけています。




カモミールティーの作り方も調べたし、(乾燥させたお花にお湯を注ぐそうな。安眠の効果があるらしいです。)
今度はカモミール巡りでもしようかな?

今日ものんびり、HKでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。