top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > いみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

いみ

こんばんわ。たかです。
ただいま高菜折のお仕事に行っております。たかです。
たまにははたらいてそのお金でデート。たかです。
妄想です。たかです。

黄砂舞う阿蘇よりおとどけいたします。一日の作業終わり温泉行ってさっぱりしてかがみ見ると目が赤い、、、
なんでもないつもりでもやっぱりどこかしらに影響してるようです、、
まぁ黄色い土程度にまけませんけどねええええぇえぇええ!!

今日も語りますよお!!
意味について。
何をする、何を聞く、方向性、やり方
それはある時時間であったり、お金であったりもしますね。

このブログの到達点は世界がもう少し優しくなる事。
まぁ全くピンときませんよ(笑)
そりゃ僕の感覚的な話でしかないですからね、、(笑)

でも筋をたどるならあながち間違いでもないんですよ。
本来ならば阿蘇の復興と、一人一人の笑顔のために。
これならばわかりやすいです!

でもあえてそこをかかないんです。なぜなら到達点は大きくかっこいい方が燃えるから(笑)
まぁあまりに遠いと燃え尽きるかもですがね(笑)

でも7月のあの壊滅的打撃を目の当たりにし、朝は作業、晩はみんなで話し合って段取りを立て作戦を練る。
連日きてくださる沢山のボランティアさんの意向。何がしたいか、どうゆうものをみたいのか。
はっきりいって意思に沿わない作業もあったでしょう。
でもそんななかでまだやる事が自分にある。まだやれる事があるかもしれない。ずっと探してて見つかった。やりたいけど場所がわからなかったけど電話した。
そんな人たちに共通するのが『意味』。

目の前で困ってる人がいて助けるのに意味はありますか?これにたぶん意味はないです。あるとしたら困ってるから。
でも見えないとこで人が困っていたら、探さなければ、泣き声が聞こえなければ助けられない。それはそうゆうもんだと思います。

ただ僕は思います。今zenにくる人たちは強い。だから人数こそ多くはありませんが思い入れが強く、自発性がある。なにより考えを持っていることが僕は好きです。

このzenとゆう団体は、NPOや、法人ではなく一般人の集まり。ゆうなればボランティアの素人集団の集まりなんです。もちろん企業なんかのバックアップなんかがあるわけじゃないし、給料なんかもありません。
カンパや、お気持ちのお金をいただくことはもちろんありますが個人のガソリンや資材などはオール自腹となります。仕事もしながら活動をする人ばかりです。

なぜそうするか?ほっとけないんですよ。自分がみた光景を。関わったお家を。人を。
で仲間が好きなんでよ。みんなね。だからつよい。

人が多ければもちろんとてつもない早さで片付くでしょう。ただそこに気持ちがなければ、考えがなければ、意味がなければそれは終わらせただけにすぎません。
思い入れを持って、考えを持って判断し、補い合い、学び合い、共有し、成長する。
そうゆう集団は強い。

応援してくださる人の分も、カンパなどで活用させているお金の分も、食べさせていただく食事にも、使う道具にも、すべてに意味があるしその人の分も頑張りたいと思う。今ある現状に対してぶつけていきたいとおもう。成長してやろうと思う。

たくさんの人がここにいてくれたらいいとは思う。だけどそれは30人が一気にくるとかってことじゃなくて最終的に意思のある人間が30人で活動できればいいと思う。
そうやって意思のある人たちがもしここを離れたとしてもどこに行ってもそうゆう気持ちが広がっていけば必ずいい流れは作り出されると信じています。
だからこそこの阿蘇だけじゃなくてもっと広い範囲で助け合いが広がればと思うんです。

熱い気持ちでみんなでもっと上へ。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。