top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。
一週間前から「阿蘇ボランティアベースZEN」に来ている石川県出身から日本一周途中の西沢小百合です。

本日最終日と言う事で、今日は私がブログを書かせていただきます♪



まず、今日の活動報告からです☆
朝から雨が降りそうな怪しい天気でしたが、土武さんと薮内さんと私の三人で山部さんの家に行きました。

雨が降る前に土武さんは土嚢積み…
IMG_2233.jpg

そして、薮内さんと私で、お家の跡地が水たまりが出来るということで、高低差をなくし平らにしました。

IMG_2236.jpg


しかし、途中で雨が降ってきたので早めに終了し、近所の家を訪問し、似顔絵を描いてきました。

IMG_2239.jpg


似顔絵を描きに行く中で、毎回言われる言葉…
「あがんなっせ」
「たべなっせ」
「のみなっせ」

IMG_2251.jpg


今日も、頂いちゃいました。


本当に、皆さんの優しさがありがたく、旅人の私は毎回心がポカポカ温かくなっています。
いつもいつも、ありがとうございます。

しかし、本当は何もいらないんですけどね…。
ただ、笑顔が見れただけで、私の心はポカポカになるんです。



そして、ベースに戻って、ご飯作りしている時に、地域の方からの「から揚げ」の差し入れが…♪
料理が苦手な私の作る質素な昼ごはんになる予定が、一気に豪華になりました。

本当にありがとうございました。
今回初めて、ボランティアベースに来て下さったようですが、ボランティアメンバーは差し入れも嬉しいのですが、地域の人が気軽にベースに遊びに来てくれることが何より嬉しいのですよね。


わざわざ、来て下さりありがとうございました。


そして、昼からは雨の為、ベースで「阿蘇ストラップ(仮)」作りをしました。

IMG_2262.jpg




今日は、人数が少ない事と天気が悪かった事で、ほとんど進んでいないのかもしれませんが、やった分だけしっかり進んでいるって思いながら、今日一日の作業も無事終了しました。





私ごとですが、阿蘇に入ってちょうど一週間。
そして、日本一周出発してちょうど10か月。


私は、この一週間で本当にいろんな事を感じ学ぶ事が出来ました。

軽率ながらボランティアの方に、「なんで、ボランティアしようって思ったんですか?」って質問をする私に、即答する皆さん。

「理由なんてないですよ」




そうなんですよね。



全てに理由なんていらないんですよね…




当たり前のことのようですが、なかなか出来ないんですが、本当にシンプルなんですよね。

自分がしたいって思った事をする。
目の前で困っている人がいたら、手を差し伸べる。
目の前の人の幸せ・笑顔を願う。


「阿蘇ボランティアベースZEN」には、本当にいろんな地域の方々がボランティアにやってくる。
先日は、福島から来てくれたり、昨日は大阪からやって来てくれています。
ボランティアしに来るっていうよりは、本当に来るのが楽しみにしてきているのが、見ているだけで伝わってきます。
私も一週間だけでしたが、本当に毎日が楽しかった。

居ればいただけ、してあげたい事が見えてくるし、阿蘇がすきになる。

やっぱり、現地に足を運ぶことは大事。
自分の目で見て、感じることが大切なんだって思った。
実際私もニュースの情報しかなく、ここに来るまで、こんなにひどいとは思ってもいなかったし、今でもこんなに大変だってことを知らなかった。



そして、自分は何もできない…って思っていたけれど、必ず、力になりたいって思えば、力になれるんだってわかった。


ずっと力仕事をしていない私は、重いモノもなかなか持ち上がらないかった。
そんな私を見て、一言。

「筋力は、無いのではなく、付けるモノ」


その通り。



やればやっただけ、自分のモノになるんです。


初めてすることは、出来なくて当たり前。
やっているうちのに、だんだん出来るようになって行くんですもんね。


やっぱり、なんでもやってみないと分からないし、行ってみないと分からない。


本当に経った一週間かもしれないが、私にとっては大きな一週間となりました。

地域の皆さま、似顔絵を描かせて下さった皆さま、阿蘇ボランティアベースZENの皆さま、本当にありがとうございました。

「来てくれてありがとうね」って言ってくださいましたが、こちらこそ、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。


本当はもっともっと阿蘇に居たいって思いますが、とりあえず、明日からまた日本一周再開し鹿児島に向かいます。

そして、4月14日の阿蘇神社のイベントにまた戻って来たいと思います。



本当にありがとうございました。
                                     西澤小百合
                              http://flavors.me/nishi_sayuri



初めまして。
一週間前から「阿蘇ボランティアベースZEN」に来ている石川県出身のにっ顔絵師こと西沢小百合です。

本日最終日と言う事で、今日はブログを書かせていただきます♪
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。