top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 3.11の今日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

3.11の今日








東日本大震災から2年が経ちます
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします


みんな色んな思いで今日は阿蘇に集まりました
トムさんのお話しと黙祷で始まった月曜日。
おらほのラジオ体操をして、今日も元気に活動開始!

力自慢の2人は去年の10月から継続で入っている北坂梨のお宅(跡地)の開墾と石垣作りに奮闘しているようです。 石垣作りはプロの方に指導を受けながら、開墾は相変わらず、おっきすぎる石に悪戦苦闘のようでした。
かたや残りのメンバー5人は古閑のみんなが大好きな景色のお家へ。先日、積み上げた泥の山をならす作業をしに張りきったのですが
着いて早々、手作りの甘酒を振る舞うおかあさん。まだ何にも活動してませんが…、

とそこで、北坂梨から要請が!
と言うコトで、女子3人は甘酒だけご馳走になって、北坂梨の現場へ直行しました。
北坂梨のお家はハウスのビニール張りをお手伝い
慣れない道具に悪戦苦闘しながら、御近所のおかあさん達と一緒に活動しました。
普段、何気なく目にしているビニールハウス。当たり前のコトですが、人の力で、手作業で組み立てるんですょね。しかもこんなに力が必要とは!!
みんなでワイワイ言いながらハウスのビニールはりを完了しました。


午後も引き継ぎ継続のお家へ!
午前中、ビニールハウスのお手伝いが完了した私達はまた別のハウスの組立をしてるお家へ移動しました。
春に近付いてる阿蘇ハウスの組立ての活動が少し増えています。
やったことのないハウスの組立にまたこちらも悪戦苦闘しながら、お手伝いをしました。

人数がもっといれば、もっと早く終わる作業も人数が少ない為に少ししかお手伝い出来ない歯痒さも感じながら今日も一日が終わりました。

終礼も終え、ベースとして使わせて頂いているお家の方へ家賃と、一緒に添えるお手紙を書いたり、次へのステップの為の準備をしたり。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山の活動。
また東日本大震災から2年、気分もまた新たにまた明日から頑張ろうと思えた一日でした。


いくちゃん*
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。