top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > どーも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

どーも。

写真の貼り方が一時間くらいやったけどわからなかったのであきらめたとこです。たかです。
みなさま最近めっきり寒くなりましたがかぜなどひかれておられませんか?たかです。
本日のブログは文字の色も大きさも変わりませんので読みづらいかとは思いますがお付き合い下さい。たかです。

まず近況を。阿蘇はかなり冷え込みが増し作業中の長袖は当たり前ですが、夕暮れ時になると長袖だけでも寒いほどになってまいりました。さらに早朝にもなると10度をきり寒さで目が覚めるほどです。住民の方、ボランティアさん共に少しばかり体調を崩される方がちらほら、、、
やはり体あってのものですから体調管理はしっかりとですね。

次に道路工事、田畑の工事が進んでいます。重機が入り道の舗装、田畑の天地変え?泥だし?、また山の方にもかなり重機が登っているため山側の作業も進んでいるようです。
因みに、ボランティアセンターから二区の公民館に向かう砂利道がただいま補修工事の為通行止めですのでお気をつけ下さい。

あと開始時間、作業終了時間が変わりました。
開始9;00から終了4;15です。
時期的なものもあるので住民の方、ボランティアさん共に無理のないよう時間帯については臨機応変に対応していければと思います。

あとただただ笑顔の人がだいぶ増えました。すばらしい。

さて本日の作業ですが今週から入りはじめた古城五区の御宅の納屋で泥だしをしました。
ここの御宅の素晴らしさは、とにかくお家の方が積極的に案を出しながら片付けに参加していただける事でした。現場は常に連動的で各々が効率的に助け合いながら動き回ることができました。

作業内容的には納屋の泥だし、納屋にあった道具類の水洗いと分別、片付けでした。
いちよう本日やれる分に至っては完了しました。
が、
横の部屋のタンス下を見るとまだ泥が残っていました。これを後日やるかどうか、、

これは僕が大事にしたい考え方です。ここが自分家ならどうされたいだろう?お家の方ならどうして欲しいだろう?
作業がしんどいなぁっと思った時、もう終わったなぁと思って一回全体を見て考えてみた時、これから入る現場を見た時考えるようにしています。
頼む側のほとんどの方が遠慮してお願いされる場合が多いので本当にして欲しい事、頼みたい事が言いづらい方がとても多くいらっしゃいます。もちろんそれが本音の場合もありますし、立ち入りすぎて距離感を崩し逆にお節介になりかねん場合も、、、
ただやるからにはどこまでも追求していくべきだし、より良いものにしていくべきだと思います。
うわべで付き合わず、興味のない事や思ってもないような事を口にせず、分からない事、知らない事をはぐらかさず、できるできないをしっかり伝え、芯の部分でしっかりと付き合って行く。

住民の方と本当の意味で協力し合い、あーでもないこーでもない
こっちの方がいいね!
この方がいいんじゃない?
こっち持つからそっち持ってよ!
あぁあなたで本当良かった。
俺またここ来るから!
こんな会話でつながるような、混ざり合ってとてつもない色になるような、一緒にやっていくってことを常に頭におきながらこれからも楽しんでいくばかりです。たかです。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。