top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 心の声 たかの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

心の声 たかの

こんばんわ!今日もたかがお送りいたします。
志願の連続登板!たかです。

今日は一日石垣作りと、畑の石だし、さらに石垣の間をセメントで固める作業を四人で行ったスーパーアグレッシブな一日でした!

いやぁあらためて思いました、、、強くならねば、、、夕方晩御飯のおかずにプロテインがわりにおからかいにいきましたよ、、、
でも強い一人であっても手は二本。一つのことしかできないんですよねぇ、、
やっぱり二人の方がいいし、三人の方がいいなと思いました、、、何たって話もできてさみしくないですしね(笑)

ここからおもに心の声。みんな仕事もあるからやっぱり休みだって休まなあかんわけで、無理してないって言ってもやっぱり毎日動き続けてることになるわけで、、、でもそんな疲れてる中でも来てくれはって一緒に作業したらお疲れさまぁって!ありがたいなぁっておもうんです。

でもやっぱりこれ一人一人の労力もちろん、知恵、技術、いろんなものがやっぱりたくさんの人でやればもっと生きてくるはずなんです!わかってるんです、、、でもその人数が思うように集まらないのは何でかってかんがえていくと、やっぱり今まで来ていただいた方への接し方であったり、自分たちの集団としての形であったり、それがその日その日のニーズの内容であったり様々がかさなっているんだとおもうんです。

もちろんこのブログだってまだこられてない方、興味を持って見ていただいてる方もいらっしゃると思います。
こんなこと書くここって大丈夫なの?とか
どうゆうニーズがあったんだろって思われるでしょう。
でもポジティブなことばっかりやないんです、思うように進まん現場の声だって伝えていかないと大丈夫なんやなっておもて人は見てもくれなくなるし、来てもくれなくなる気がするんです。
よくなってるならくる必要ないってなるでしょ。
やからあえてまだまだ大変な事、まだまだやる事がある事をみんなが知って伝えていくべきだし、でもそれが必ず自分の力になる事。そして絶対人のためになる事を知ってもらいたいんです。

すごい事を毎日してないです。すごい事になるように毎日やってるんです。
もっと広く、自分達で可能性とか、やれる事を制限せずに一人一人がやれる事をと言いますが、もっと自分にできることがあることを発見できるようなそんな活動にして行きたいなと思いました。

ちなみに3月10日は阿蘇一斉野焼きをおこなわれるようです。僕も全く詳しくないですが参加して来ます!!
何やら阿蘇じゅう10日は賑やかになりそうなのでお手すきの方はぜひ阿蘇へ( ´ ▽ ` )ノ
いじょう!ZEN観光大使のたかでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。