top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > PM2.5ですっけ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

PM2.5ですっけ?

こんばんわ。本日は阿蘇の厨房よりたかです。
今日の休憩は美味しい美味しいパンケーキ。たかです。




いやぁ熊本に飛来しておりますPM2.5、、、人によっては目が痛む、喉がイガイガする、ネットの方ではPMについてのアクセス数が8万件をこえているそうです。
もちろん県内では行政が各団体にマスクの着用などを通達。待機環境などの状況をのせていたりもします。また学校、幼稚園では、屋外活動の禁止、またはマスクでの登校や遠足などもみられます。




うんでこのPM2.5ってどうゆうもんで、人体にたいしてなにするかってめちゃくちゃ小さい微粒子なんですけども、まぁご存知の通り工場関係に多いんですが、鉱物の粉塵やとか焼却炉の煙とか排気ガス。さらには土壌、海洋、火山などの自然期限のものもあるそうです。
うんでこれがまためちゃくちゃ小さい微粒子なもんで(だいたい髪の太さの1/30くらい)肺の奥深くまで入りやすく肺がん、呼吸系への影響、循環器系にも影響があるそうです、、、。

で、具体的にどう予防するかは手洗いうがいメインで極端には外に出ない!
あと空気清浄機の設置、マスクも効果あります。




目で見えてるもんが確かなんかどうかはわかりませんが、なんか阿蘇山がガスって見える気がするんですよねぇ、、、、なんてゆうかそれが飛んでるからってゆういしがあるからそうみえるのか、たまたまそう見えてるだけなのかわからんくなってきますね。
ただやっぱりこうゆうときに集団的に危ない意識が高まりすぎて必要でない知識とか、必要でないものがあふれるんでしっかりした情報といるもんを準備して行きたいもんです。

だからってそんな大気ごときにわしゃ負けん!!!たかです!!!!


スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。