top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 先生あのね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

先生あのね。

先生あのね、今日のブログ当番は芋の煮っころがしを作れるたかだよ。
今日ははしもとさんと一緒に仮設と在宅の方のお家を回りました。
明日の晩白柚配りの件の承諾と、3日の日の砂利ひきについてのお話、あとお茶を飲んだり、、、

幅広くいろんな話が聞けてやっぱりお話とゆうのは大事でございます。
活動中たくさん学ぶ事があるのですが、その一つに「目線」とゆうものがあります。
よくトムさんから言われてはっとしますが、このくらいの事と思う事ほど最新の注意だったり、気にしなければならないんだなぁと思う事が僕には多々あります。
どうしても広く、大きく、美しくと思いますがそれを望まれてないならそれは余計なお世話になります。
自分がいくら自信がある料理でも満腹の相手からしたらそれは無理と無駄でしかないですものね、、、、

ひきながら見る事、自分の目を養う事、注意してもらう事。自分はここでまだまだ得るものが無数にあるなぁと思う毎日です。それは仲間や先輩から、それは地域の人から、子供から。接するとゆうこと、その時感じた感情を大切にすること。学ぶ姿勢さえあればここはなんでも教えてくれて、自分で学べる場所だと思います。

あとやはり仲間がいる事。突っ走りそうになったらどうした方がいいよ?どうした方が良くない?これを言ってくれる人が多ければ多い方が選択肢を学ぶ事になりますね。
例えば橋本さんはいつも女性の気遣いをもっくれるから、汚れてたりする僕であったり、書きそびれがあったりする僕を止めてくれます。そのかわり道具の使い方だったり、やり方だったり力仕事なら僕も手伝えます。
補い合ってこそ仲間ですからやっぱり成長してますよ。

楽しいだけでも続かず、厳しいだけではなお続かず支えあってこれからもやって行きたいなぁと思った今日でございます。
今日もみなさん各地でお疲れ様でございました( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。