top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > うららかな陽気のなかで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

うららかな陽気のなかで

















































昨日30名の団体さんが来た災害ボランティアベースZEN
本日は元気な4名で始まりました。



いつものように「おらほのラジオ体操」を踊る… 訂正、身体を整えるボランティアのメンバーたち。

初めまして… の方がいたためか異様にテンションが高くて飛び上がっているうちに、なんとCDが途中停止!
ZEN始まって以来の珍事となりました(笑)



ハイテンションのうちに体操を終えたメンバーは
まず、昨日お世話になった駐車場の掃除に出かけます。



大勢でお邪魔したため手入れが行き届かず、改めて伺いました。
事前の調整や打ち合わせも大切ですが、アフターケアも欠かすことができません。

借用したトイレの掃除とアスファルトの上の泥を落として作業は完了。


続いて向かったのは、以前ビニールハウスの骨組み作業をしたお宅。

本日は、材木の移動をしてほしいとのこと。




先ずは、移動先のハウスの中を片付けて

そこに材木を運び込みます。

大人が4~5人でやっと抱えることが出来る大きな木です。

力を合わせて移動する、これぞマンパワー!





キレイに積み上げました。






続いて、隣のハウスにビニールを張るということでお手伝いをすることに。


ビニールの幅が足りないので、裾の部分に補足するためのビニールを付けて、いよいよビニールを被せていきます。


覆ったビニールを固定して作業完了です。


そうそう 途中でお昼になったので、ベースに戻ってお昼ご飯を食べたのですが、食べることに一生懸命で写真撮るのを忘れました(笑)

アレとソレ、それからあんなのやらこんなのを食べてお腹いっぱいになりました(爆笑)

ついでに食事中、午後から参加の「ダジャレのオジサン」がきてくださったことを付け加えておきます。




ハウスの作業の次は、これまた以前からメンバーがコンクリートと格闘して畑を作ろうとしている現場へ。

家主さんにお話を伺うと、近々重機が入って作業してくれる手筈になったとのことで、作業は中止。



残り一時間ほどの余裕があったため、別のハウスで泥出しのお手伝い。


この長ーいハウスを、ご高齢のご夫婦だけで作業中でした。


一面に敷かれたビニールの上に、10センチ近く積もった泥を取り除きます。


乾いてはいるものの、なかなか厄介な代物です。


時間も人も足りず、僅かしか作業は進みませんでしたが、出来ることを少しずつ…
それがボランティアの基本です。




最後に、古城4区の区長さん宅を訪ねて、1ZENのお返しで集まった募金をお渡しして 本日の活動は終了です。




ベースに戻って、終礼チックで本日の作業確認と情報の共有を行いました。



私事ですが、先日沖縄へ出張した折に僅かばかりのお土産を持って参りました。

南国の雰囲気を味わいたい方は、お早目にベースへお越しください。

と・く・に ココナッツ味のちんすこうは、残り少ないです。
ご注文された方(そんな厚かましい人はいないでしょうけど)は大至急きてください(笑)


☆本日の名言

 「司令官は住民」 ・・・・・・ by HK

  ボランティアの作業において、様々な作業の指示をやるのは地元の方々です。
  リーダーなどは、そのお手伝いをやるだけなんですね。
  すばらしい言葉です。
  「星三つ」です(笑)


本日の担当は、2週間ぶりに参戦したあむあむさんでした。










スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。