top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 雨も滴る・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

雨も滴る・・・

ボラ戦士!

今日は朝から雨模様の阿蘇市。
雨ということもあり、参加人数は4人。朝礼チックをし、ラジオ体操をしようとした所で、いつも大変お世話になっている古城2区のお父さんがいらっしゃいました。
大工さんに床下を覗いて貰ったら、泥が入っていたとの事!急遽予定を変更し、本日は全員で床下の泥出し作業をしました。







作業に入ったのは2部屋、床下にはびっしりと泥が入っていました。
ひび割れてはいるけど、湿っています。




湿気と白蟻の影響で脆くなっていたのか、梁に乗ったらバキッと折れてしまいました・・・ごめんなさい。
しかし、水害から3ヶ月。未だ床下には泥が・・・お父さんも、「家は大丈夫だと思ってたんだけど・・・」とビックリされていました。

こういうお宅が、あと何件あるのだろう。

ひび割れた泥は手で綺麗に取れるので、スコップは使わず泥拾い!
これがチョコレートだったらいいのにねぇー
と話ながら、黙々と土嚢に積めていきます。




1区で、家の裏が崩れていて、そこに土嚢を積んで欲しい。というお願いがあったので、軽トラ1台分の土嚢ができた所でちょっと移動!




下を鍬で慣らし土嚢を積んでいきます。




土嚢はまだまだありますが、お昼から雨が土砂降りになったので土嚢積みは断念。

泥や土嚢を捨てる場所がなくなった今。土嚢積みの依頼が無かったら、泥の行き場に頭を悩ませていた事でしょう。
あちらこちらで次々と出てくる泥、この泥の行き先をどうするのか、考えていかねばいけません。

1日掛かりで2部屋の泥出しは終了。
あっち?こっち?と、パズルのような畳に悪戦苦闘しましたが、片方の部屋には畳も入りました。







畳が入った隣の部屋の床下にも泥が入っているようなので、継続して作業をしていきたいと思います♪



少し時間が押してしまいましたが、ポツリ。。ポツリ。。。と雨漏りの音を聞きながらの終礼チック。本日もお疲れさまでした!!






HK
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。