top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > コツコツと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

コツコツと。。。

2月14日。
男性4人、女性2人が集まった本日

ハウスを建てるお手伝い、アスパラガスハウスの泥だしなど、至急のニーズがあるのにボランティアの人数が間に合っていない近頃。
今日は何処に行くか、なかなか決まりません。
あっちにも行きたい、こっちにも行きたい。
でも。。。6人しかいない。。

とりあえず、全員でアスパラガスハウスの泥だしに向かうことに




お父さんが掘る所を耕してくださっています。

moblog_9650505b_20130215232346.jpg

夏にボランティアセンターからボランティアさんに泥だしに来て頂いたそうですが、
夏の暑い中、アスパラガスの大きな木が生い茂っている中の作業だったため、表面の泥を取り除くのがやっとだったそうです。

アスパラガスを刈取り、燃やして殺菌する事で病気を防ぐそうなのですが、お父さんがもう二度目の焼く作業をしていました。
3月から本格的に収穫時期を迎えるアスパラガス。早くしなくてはという気持ちがご家族から伝わってきます。

冬の阿蘇とはいえ、ハウスの中は無風。動くと汗がじわじわと。。。
夏に作業された方々はさぞかし大変だった事でしょう。。。

ハウスの外では、ハウスとハウスの間に溝を掘る作業をしているメンバーが

moblog_c8a5519b_20130215232346.jpg



元々あった溝を泥が埋めてしまっているので、掘らなくてはいけません。
外の泥は固く重く、体力自慢にお任せさせて頂きましたo(_ _*)


すみません。ここのアフターの写真を撮り忘れていました…

午後からは、もう一件のアスパラガス農家さんの所にも行きたかったので、二手に分かれることに。

午前から引き続きの現場は、ハウスの中は残り、一列のみになりました。

moblog_ea184be4_20130215232345.jpg


午後からの現場は、みんなで外をして2列完成。2列途中。

moblog_469d0f1b_20130215232346.jpg

で、本日はここまで。


ZENへの帰る途中、お一人で田んぼの流木を拾ってらっしゃる方をみつけました。
お話を伺うと、今年の田んぼに間に合いそうにないから、行政を待てずにぼちぼちとされているそうです。
自分で出来る事をコツコツと続ける。。。
簡単な様で、とっても難しい事です。
しかし、災害に合われた方々はその努力を続けていらっしゃいます。

一人で出来ることには限界があります
一日で出来ることなんて、ほんの少しかもしれません
でも、
一人だったり家族だけでしている事が、一日で、二日分、三日分進んだら。。。
少しは励みになるのでは。。。
やる気に繋がるのでは。。。

そんな想いで続ける一日一日です。

少しずつ温かくなり、農家さんたちも本格的に動き始めてニーズが増えてきています。
お時間の許す方は、是非ZENにお越しください。
半日だけとかでも大丈夫です。

近頃ブログが長くなりがちな徳留でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたo(_ _*)


スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。