top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > ビニールハウス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

ビニールハウス

午後から雨予報の本日、参加者は3名!
元気におらほのラジオ体操をし、昨日、一昨日とビニールハウス建てのお手伝いをしている、北坂梨のお宅に向かいます。


まず骨組みを使うものと使わない物に仕分けします。

moblog_7e5a3249.jpg

骨組みを刺す所に一部コンクリートがうってあったので、ツルハシとハンマーで砕きます。
連日コンクリート砕きをしている男性陣は、肩が・・・握力が・・・と悪戦苦闘。
なんとかコンクリートを砕き終わり、骨組みを建てていくのですが地盤が固く石も混じっているため、ここでも悪戦苦闘。

moblog_cb9959fa.jpg


骨組みを半分刺し終わった所で、お母さんがコーヒーとかき餅を出して下さったので暫し休憩。

moblog_58fd15b7.jpg

休憩をしていると、ポツポツと雨が降りだしました。

今納屋跡地に建てているビニールハウスは、家の前で雨晒し日晒しになっている家財道具を収納するためです。
雨で濡れていく荷物を眺めながら、早く完成させたいなと思うのですが・・・
悪天候での作業は厳しい為午前中で中止になりました。

moblog_11dd7867.jpg

皆でわいわい楽しく昼食を食べていると、

「ボランティアの事を人伝に聞いて」

と電話を下さった方が。

ビニールハウス内の泥出しらしく、雨でもできそうなので午後からはそちらのお手伝いをすることになりました。

現場に行ってみると、そこはアスパラガスのビニールハウスでした。
去年の夏に畝の上部はボランティアと取ったらしいのですが、畝の間までは手がまわらず、泥が残ったままでした。
moblog_63779716.jpg

ハウスとハウスの間にもびっしり。
お父さんと一緒に畝の間の泥を出していきます。

moblog_aeff0f11.jpg

暖かくなってきたからか、増えてきたハウス内外の泥出しニーズ。
敷地が広く、沢山の人手が必要です。
お時間のあられるかた、一緒に作業をしませんか?

最初は

“どんな人が居るんだろう、どんな事をするんだろう、人見知りだし・・・”

って不安な事がいっぱいだと思います。
私もそうでした。

画面の向こうで、参加したいけど、でも・・・と踏ん切りがつかないでいる貴方。
いざ参加してみると、なんでもっとはやく参加しなかったんだ!って過去の自分をしばきたくなるかもしれませんよ(笑)

百聞は一見にしかずでございます。
とりあえずベースに遊びにきてみてください♪

moblog_10868855.jpg


HK
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。