top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > あら?なんだ俺か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

あら?なんだ俺か

これ以上にないほど晴天な日曜日。とは言え、さすが阿蘇
陰の場所は昼間でも霜柱が溶けませんね・・・
IMG_1637_20130212134534.jpg

しかし日曜日ということもあり、本日は大所帯!
私は久々に参加させていただきました、西岡です。
以前にも言いましたが、日曜日しか休みがありません・・・家庭があり嫁が使うので、車もろくに出せません。
送り迎えが必要で日曜限定なレアキャラです。

ブログの担当も久しぶりです。もちろん丸投げ常習犯にやられました・・・。

さて、今日担当させて頂いた現場ではビニールハウスの解体作業をお手伝い!
IMG_1635_20130212134536.jpg

初めてビニールハウスを間近で見て解体しましたが、よく出来てますね!(今更ですが・・・

解体後場所を移してまた再利用されるとのことでしたので、使えるものはちゃんと残して、少し考えながら作業を進めていきます。

人数が多かったため、もうひと現場はアスパラ農家の岩下さん宅のハウス側溝の泥出し&土嚢詰め
IMG_1646_20130212134550.jpg

こちらの側は行けませんでしたので、あまり把握出来てませんが、夕方までには完了されたようです♪


昼食も大勢での楽しいランチとなりました!(・∀・)
IMG_1642_20130212134551.jpg

楽しそうでしょ!?・・・ほんとに楽しそうですね(笑)

ボランティア活動は真面目にやっても、自分たちが楽しくなければ続かないと思うんです。
それも重要なことです。難しく考えてしまうことだったあります・・ でも出来ることを少しづつ、少なからず出来ないことだってあります。協力しないと出来ないこともあります。私は単純にやれることだけやってます。
やってみなきゃ分からないことですボランティアは!
何が言いたいか分かりますね?迷ってるそこの貴方!参加したまえ。そういうことです(・∀・)

お腹も満たされ、休憩も終われば、またお昼からも続きます!
(ちなみにお昼からでもお昼まででもボランティア活動やってくださる方大歓迎ですよ?♪)

IMG_1638_20130212134534.jpg



黙々とやり続け、土嚢詰めの作業をされてたメンバーとも合流し、ドンドン片付いていきました。

IMG_1639_20130212134535.jpg

IMG_1643_20130212134552.jpg

そうそう・・、いつもいつも行く先々で休憩中に出して頂くお菓子やお茶がとても美味しいです。
結構ですとご遠慮させて頂くのですが、わざわざ持ってきてくださるのです・・・。
そうした時間にお話させて頂いて色んなことを聞かせてくださいます。

IMG_1640_20130212134534.jpg

小難しい言葉は書きませんが、単純に、ああ・・・頑張ろう。
一生懸命お手伝いさせてもらって良かったな・・ と、毎度思います。


IMG_1644_20130212134551.jpg

少しでも、少しづつでもみんなで前進して行きたいですね。





ここからは…週末参加組のあいが報告いたします~
本日は、「医療系チーム!?」と題して、鍼灸師と看護師と理学療法士の計3名で
災害現場の見学、在宅訪問、仮設住宅訪問をしてきました。

坂梨・古城地区では、こんな立て札が点在しています。
「大雨の時は十分注意して下さい。」ではなく、
「大雨の時はすぐに避難して下さい。」に変更して下さい。。。
IMG_4507_R.jpg
この立て札の上流は…
IMG_4500_R.jpg
このような状態なんです。。。
家屋の数メートル隣は土石流跡が今もそのままの状態で放置されています。
IMG_4503_R.jpg
実際に、ここで生活をされている方もいます。
この現状を見て、絶句してしまいました。。。

今年も恐らく、たくさんの雨が降るでしょう。
お住まいの方々、大雨が降った際には、とにかく避難して下さい。
何よりも大切なのは「生きている」ことですから。


古城3区から1区(途中)までを回った後、
一人暮らしのご婦人宅と池尻・東池尻住宅を訪問してきました。
鍼灸師による?リフレクソロジーの提供とおしゃべり、体操をしてきました
IMG_4516_R.jpg
IMG_4519_R.jpg
IMG_4522_R.jpg

仮設住宅を訪問した一番の目的は、お住まいの方々に「みんなの家」に来て頂く事。
集まって、ちょこっとでもいいので、「楽しい時間」を過ごして頂きたいなぁと
仮設住宅は期限を2年と定められています。
その間、すこぅしでも快適に楽しく過ごして頂きたいと願っています。

また、おじゃまさせて下さいね
突然の訪問にも来て頂いた住民の方々、ありがとうございました















スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。