top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 快晴の阿蘇!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

快晴の阿蘇!

今朝の阿蘇は雲一つない気持ちいい天気でした。
参加者トムさんと私の二人。
とりあえず二人で体操やって、長靴洗い様のポンプを試運転してみる。
ちょっと水量が少ないので改良の余地ありですね。

その後 行先を決めずに北坂梨からぶらぶら。
ハウスを解体してほしい現場、ハウスを建てようとしている現場。
見て回ってると、何度もお手伝いしてるお母さんが今日もヒトリでがまだしちゅう
CIMG1564.jpg
お母さんと一緒に畑をやることに、 色んなお話ししながら耕しました。

午前の部  詫間



午後の部担当の深田です!
朝に福岡出発して昼頃到着しました。3連休初日と言うのもあり九州自動車道、北熊本サービスエリアは車であふれかえっていました。
金曜日の大寒波の後、阿蘇も凍結してるかと心配していましたが晴天でとても暖かい午後の部開始です!

M2U00240.jpg3週間ぶりにZENに到着すると見慣れない若い男女が。 今は市内に住んでる兄妹がふるさとである阿蘇に戻ってボランティアに参加です。 妹さんは何度も参加されていますがお兄さんは初めての参加になります!

M2U00247.jpgアスパラガスはお好きですか? 僕は大好きです。 ビニールハウスに流れ込んだ土砂除去作業は継続して行ってきましたが、本日はこれからの収穫に向けて雨水などの水路を確保する為に、ハウス横の土砂を除去する作業です。

M2U00248.jpg「スコップを使うことなんてありませんでした。」と言うお兄さん。掘れば掘るだけ、一つずつ良い方向に向かっている。それは間違いない。そう語ってくれました。

M2U00254.jpg
散在しているプランター等を拾い集めます。
古城地区は観光客はもちろん、地元の方でも用でもない限り通る事はありません。 流れ込んだ土砂の上にも草が芽吹き、まるでずっと前からこうだったかとも思えます。 スコップを刺し込むとビニールや折れたパイプ、流木が出てきます。 冬眠中のカエルもでてきてしまいました。

M2U00267.jpg初参加のお兄さんは自転車でにこやかに帰っていきました。
彼は今日3時間ほどの作業でしたが、何を感じ取ってくれたでしょうか。
「今日でスコップと友達になれた」
人一人通るのがやっとのハウスの間で、必死にスコップと水を含んで重く粘りけのある土砂との格闘。 時間も人でも足りず端まで掘れませんでしたが、
半年間芽を出さなかったアスパラガスは今年、彼の目に新たな存在として映ると思います。





スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。