top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 少しずつ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

少しずつ。。。

霧が濃く、小雨が降ったり止んだりの本日参加者は3人。


ZENに着くと、本日は熊本市内の大学を周りボランティア参加を呼びかける計画しているトムさんが慌ただしく車を片付けたり、バタバタとしておりました!
ラジオ体操を済ませるとトムさんを見送り、私たちは現場へ。



本日の現場は、納屋の裏に溜まった泥を移動させて欲しいという御依頼。

ここは大きな土砂崩れの下にあり、御自宅は被害に遭い、現在は納屋だけが残っています。
moblog_0d9246b3_20130207124200.jpg


今日撤去する泥

moblog_556b68a4_20130207124201.jpg

量はそれ程無いように見えるますが、
泥に紛れて流木や瓦礫、石が混ざっているため、スコップがなかなか思うように刺さりません(>_<)
ここからこれだけの瓦礫が出てきました!

moblog_e768d770_20130207124201.jpg

午前中だけでは終わらず、午後も同じ現在へ

午後から一人増えて4人になったものの、狭くて4人で作業出来る場所ではないため、現場は男性二人にお任せする事に(*´□`*)

女性二人で、今度鍼灸師の方がマッサージをして下さるという事で、地元の方にマッサージをご紹介して周る事に♪♪
しかし、ご紹介したかった方にお一人しかお会いする事が出来ませんでした。
『都合が合えばして貰おうかしら♪』

というお返事を頂くことが出来ました。他の方々には後日お会いしに行けたらと思います!


不在だったのですが、先週お手伝いさせて頂いたお宅のドアが完成していました?

時間に余裕があったので、少しだけ山の方に登ってみました。
と言っても、民家のすぐ上です。
大きな砂防ダムが二つ並んでありましたが、そこから土砂崩れ・土石流がおこりました。
この崩れている山の真下で生活している方がまだまだいらっしゃいます。。。
IMGP1434.jpg

梅雨をこのまま迎えることになったら、住人の方々の不安は計り知れません。。。




色々と考えさせられながら現場へ戻ると、泥も無くなり綺麗になってました(o^^o)

moblog_44ac873b_20130207124201.jpg

作業を続けてくれていたお二人、お疲れ様でしたo(_ _*)

ご主人不在中の作業だったため、少し確認後にしなくてはいけない事も残りましたが、ほぼ終了しました!


徳留

iPhoneから送信

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。