top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 如月の弐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

如月の弐

昨日からの南よりの風のために
朝からびっくりするほど暖かい阿蘇でした。

今日の参加者は、 あいちゃん、詫間、和美、トムさんで現場は3人。
朝は霧雨か、濃霧なのか?みたいな天気でした。

二手に分かれ、仮設へ行くあいちゃんを見送り、

CIMG1502.jpg

私達二人は4区の大塚さん家へ
自宅下の畑のビニールシートが土に埋もれてるので、ビニールシート救出作戦。

CIMG1508.jpg

CIMG1509.jpg

足元にはホトケノザも咲いてて、暖かい天気で春が近づいてる感じがいっぱいでした。
先週は、あんなに雪があったのに(@_@)

CIMG1510.jpg


いつも元気なお母さんは、ウォーキングへ行ってて、少しして戻って来られた頃には
作戦完遂となってました。

CIMG1512.jpg

和美さんの頑張りのお蔭で、お昼までに終わりました。

このお家も裏の道路が崩れてきて、未だに土砂と土嚢が家の壁を押している状態で
それがやっと今月より復旧工事が行われるそうです。

CIMG1517.jpg

その小さい道路の上には、まだ大きく崩れてる山の斜面があり、その復旧工事が始まるのはいつのことやら?

今日のお昼は、味噌あじのブタ肉とクロメ入り味噌汁。
クロメを味噌汁に入れるとネバネバ、トロトロになってトムさんには大好評でした。
このヒゲを見てもらえばよく分かってもらえると思います。

CIMG1533.jpg


CIMG1536.jpg

午後は北坂梨のウルトラセブンの上のお家で、ハウス作りをしているお手伝い。
田植えの準備として、苗床用のハウスです。
これからの時期はこのハウスの泥出しやハウス作りに、ニーズが多くなりそうな気配。

DSCN4723.jpg

排水の溝の延長作戦。

DSCN4721.jpg

午前と午後と写真係が入れ替わってます。
あいちゃんの仮設訪問は、写真UPできませんでしたm(__)m

午後は晴れてきて、気持ちのいい春の日を思わせてくれる阿蘇でした。

詫間芳春・和美




スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。