top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 大きくなぁれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

大きくなぁれ

本日の参加者は4人!
ここ最近の平日にしては多い方でしょうか♪♪

昨日もお手伝いさせて頂いた現場へ行くことに。
住宅跡地を80代のお母さんが一人で耕している現場です。

昨日の作業で畝を一列作っておいたのでそこに・・・

玉ねぎ、
ニンニク、
小松菜、
ちんげん菜 を植えました。

moblog_ffffd76c_20130201123239.jpg


それとは別に、道路沿いに花壇を作り

チューリップ、
カモミール、
らっきょう を植えました(o^^o)

IMGP2047.jpg


寒さ除けと肥料になるように落ち葉を乗せ、
風で飛ばないように土で抑えて完了です!

IMGP2016.jpg

何ヶ月も耕し続けてきてやっと、4割まで進んできました。
お母さんの心の励みに少しでもなってくれればと思います(>_<)

住宅を重機で壊して更地にしてから暫くは、お母さんも畑にしようという気力がありませんでした。

そして、時間が経ち気持ちも落ち着いてきて
『頑張ろう!』
と思えた時には土はとても硬く固まってしまっていました。


『あの時すぐに耕し始めていたら、こんなに大変じゃなかったのに。。。』
『被害の少なかった馬小屋だけは残しておけば、雨除けや日除け、道具置き場に出来たのに。。。』


お母さんの心には、どうしても後悔が絶たないようです。
今日植えた苗が大きく育ってくれる事で、少しでも明るい気持ちになって欲しいです。

IMGP2010.jpg

畑に行く足がないお母さんですので、違う現場に行く日でも、ボランティア参加者が少し様子を見に寄ったりして頂くと安心だと思います。
なんとか枯れる事の無いように願います(^人^)

moblog_b88bcc66_20130201123239.jpg  IMGP2050.jpg  moblog_36ab6d48_20130201123238.jpg




最後に道具をすぐ隣の川で洗って本日の作業は終了です!

moblog_e6bb4f9b_20130201123239.jpg


この川も被害が大きいですが、まだまだこの様な川がたくさんあります。
自分の目で、実際に見たいという方の参加も大歓迎です。

これから大学生は春休みに入りますよね。
良い経験になるのではないでしょうか?
気さくなボランティアばかりですので、あまり気負うことも無いと思います♪♪
天気の良い日の参加が初参加日和だと思います!

毎日9:30~16:00まで
阿蘇市一の宮町宮地1895-4 をベースに活動しています。
宮地駅から阿蘇神社へ、そこからすぐのところです。
詳しくは「アクセス」のほうをご覧ください。

080-4272-2320(活動時間内)
zenkumamoto@gmail.com 

お気軽にお問い合わせ下さい!!




徳留
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。