top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 安心を作っていく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

安心を作っていく

天気の良かった本日の参加者はトムさんと私の2名

ゆっくりした本日。
軽トラの運転をトム先生に教えて頂きながら現場へ行きました。


本日の現場は、昨日作業した所が途中だということで、そこに行くことに。

家の裏が斜面になっており、そこから土砂が襲ってきて母屋は全壊になってしまった御宅です。
moblog_9ff5fab0_20130131202609.jpg

その斜面に雨水の通り道が出来てしまい、家のあった場所に雨水が流れ混んでしまうそうです。
その雨水の通り道を、被害の少ない方向に変えて欲しいという依頼です。

昨日の段階でほぼ終わっていたので、もう少し調整をした程度で完了しました!


しかし、よく見ると同じような通り道が、小さいながらも幾つかあったので、そちらも補正しました。

この作業をしている時にトムさんが言った、

『少しずつ安心を作っていこうね』

という言葉が、とても心に残りました。
小さな不安を一つずつ無くして安心を作っていく。
とても大切なことですね。


そして、私達が一息ついていると家の玄関のドアが届きました!
moblog_7008794f_20130131202609.jpg

この御宅のお父さん、壊れてしまったトイレやお風呂、玄関などなど自分で修理されるそうです(゚□゚*)



午前中の作業はここまで。

午後から2人増えて4人になり、現場を変えて、ずっとお手伝いを続けてきた畑へ。

moblog_f6fa5e84_20130131202610.jpg

畑といっても、全壊になってしまった御宅の跡地を畑にする作業です。
お母さんと都合の合う日に、少しずつ続けてきましたが、なかなか進まない気がします。
今日の作業終了時で、4割くらい終わったかな。。。という感じです。


まだ何も植えてないので、とりあえず何か植えた方が気持ちも明るくなるだろうと考え、一列だけ畝を作ってみました。

moblog_af29c2dd_20130131202610.jpg

明日ニンニク、らっきょ、玉ねぎを植えようと約束をしました。

明日が楽しみです♪


ご無沙汰しておりました。
徳留でした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。