top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 気になる彼女とお茶

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

気になる彼女とお茶

1月25日 天気晴れ 風強し  参加者 詫間芳春、和美

朝は風の音で目が覚めるほどの強風でした。
半日の活動予定で阿蘇のベースまで行くと、参加者が私達だけでした。

二ヤリ(不謹慎でごめんなさい)
災害支援ではなく、先週から行きたかった阿蘇の彼女のところへ
二人で行ってきました。
いつもお野菜もらったり、おいしい漬け物をいただいて
かわいい二人の彼女です。


CIMG1428.jpg

一人目の彼女のお家の畑の横 数本の木を倒すのでなく枯らして欲しいと
頼まれていたのでお茶する前に、ドリルで数か所に穴をあけて薬剤注入!

終わりと思いきや、新品のチェーンソーを出して来て柿の木を切り倒して欲しいと・・
この作業は実は先月からの続きで、古いチェーンソーが調子が悪かったので
その時は斧でやったので、なんと新品を買って待ち構えていた。
なんと段取りのいい、かわいい彼女でしょう。

CIMG1430.jpg

CIMG1433.jpg

CIMG1436.jpg



一丁あがり!彼女も喜んでくれて、さてお茶でもとなった時にはもうタイムリミット
もう一人の彼女が待ってるので、お茶はまた今度ねと車に乗り込む私に焼き芋とゆで卵を
持たせてくれました。ありがとうって言いながら出発しました。
また今度来た時は、新しい次のアイテムが準備されてるかも(^^)

次の彼女のお家へ行くと、いつもの笑顔で迎えて下さり 上がり込んでおしゃべりを
しました。
畑では白菜が終わり、ほうれんそうだけになってます。

CIMG1440.jpg

年明け前に床を張り替えた事や、ボランティアの・・さんが持って来てくれたとか
水道が凍るとか、相槌さえ入れられないほどにおしゃべり好きな彼女です。
昭和2年生まれですが、何でも良く憶えている彼女です。
3月にはじゃがいもを植えたいと仰ってました。
また高菜のお土産をいただいてしまい、彼女の漬物は半分以上私が消費してるのでは
と心配しながらお礼を言って、また来るよと言って帰りました。
帰るときはいつものように見えなくなるまで見送ってくれる彼女です。


彼女達が少しでも早く、元の生活にもどれるように祈ります。
生活は何とか出来ていますが、家の裏が崩落したままだったり
母屋は泥を出しただけで、離れに住んでいたりしている。

今日はお昼まででした。

ベースの玄関横に、この表示板を付けました。
外出するときにもう1度確認してくださいね。お願いします。

CIMG1441.jpg

お昼に5区のクラオカさんからの紹介で1件の依頼がありましたが、
トムさんが対応して下さり、依頼主さんが市の農政課と話をして
再度連絡をくれるそうです。

今日はZENの活動では無いのですが、ここに書かせて頂きました。

詫間芳春、和美
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。