top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > とうとう我が家に・・・!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

とうとう我が家に・・・!

さむいです。阿蘇の朝はさむいです。火の国なのにさむいです。
今日も元気に参加者1人!トムさん合わせて2人!一昨日はトムさんのみ!という、最近ちょっと寂しい平日です。
寂しさをまぎらわす為、張り切っておらほのラジオ体操をしてみました。指の先まで意識して動いたら、いつも以上に体がポカポカになりました。




さて、午前中、住民の方から差し入れして頂いたお漬物の入れ物をお返ししにいきました。先週少ない人数ながらもハウスの骨組みやビニール、瓦礫集めのお手伝いをしていたお宅です。数日前から業者さんが入ったらしく、重機が数台入って作業をしていました。
やっぱり重機の力は凄いです。あっという間に綺麗になっていってます。




復旧が始まる所もあれば、まだ手付かずの所もある。今はまだ手付かずの場所の方が多いのではないでしょうか?全ての復旧作業が終了するのは何年後になるのだろう。。。





その後、古城5区に行き作業の段取りをしてきました。

★19日(土)自宅跡地の木切れ集め。結構な広さがあり、細かい木切れが沢山落ちているので人数が必要です。お時間のある方は是非!★


お昼はベースに戻り美味しいご飯!スープにホルモン、きな粉もち。このお餅はみんなの家で行われたお餅つきの時に頂いた鏡餅です♪おそーい鏡開きとなりました。美味しかったです(´ω`)




午後からはとある手続きをしに市役所の水道課へ。
そうです!とうとう我が家に、災害ボランティアベースZENに水道が通ります!!
開栓手続きをすると、今日開栓して貰えるとの事!!
その他諸々の必要手続きを終了させ、わくわくしながらベースに帰ると、丁度水道課の方?が来ていました。
しかし、水道メーターが見付からない・・・
多分埋まっているんだろうと、一緒にあっちこっちを掘り返してみたけど見付からない・・・家主さんに伺ってもわからない・・・




「調べてから出直します。」と帰られたので、今日はもう無理なのかと思っていたら、再び登場!無事に見付かりました!
私が泥を退けた10センチ横にありました。もう少し先まで掘っていたら・・うーん、悔しい!




何はともあれ、本日無事に水を通すことが出来ました!!パチパチ!!
これから先、凍結に気を付けながら大事に大事に使っていきましょう(´∀`)!




帰る頃にはうっすらと雪が積もり始めた阿蘇市。
着々と銀世界になりつつあります。雪は明け方まで降り続くようです。寒いです。
明日来られる方、無理せず気を付けて来てくださいね。防寒対策をしっかりと!




HKでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。