top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 無病息災を願って!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

無病息災を願って!

今日は成人式の晴れ着姿を見ながらベースまで行きました。
3連休だからなのか、参加メンバーは9人です。
福岡、熊本市内、大分、阿蘇、益城、菊陽、沖縄と今日もいろんなところから
集まって来てくれました。

今日の活動は、今年の無病息災を願っての「どんどや」のお手伝い。
北坂梨のどんどやへ行くとまさに今、火が付けられたところでした。
ベースのしめ飾りも持って行って一緒に焼いていただきました。

CIMG1396.jpg

CIMG1398.jpg


お手伝いと思いつつ行った先では準備どころか、完全に宴会モードでした。
手ぶらで行って申し訳けありませんでした。
それでもよく来てくれたと地区の方々は受け入れて下さり
大変な持て成しをしてくれました。

CIMG1400.jpg

CIMG1402.jpg

のっぺ汁、ヒオウギ貝、ぜんざい、焼き肉、焼き餅、からあげ、きびもち、おにぎり、かっぽ酒と
まだまだ出てくる出てくる!
2~3時間ほど食べっぱなし、笑いっぱなしの楽しい時間を地区の方々に与えて頂きました。
子供達と一緒に遊ぶメンバーもいて、子供の遊んでる声っていいです。
その横でお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちが飲んだり笑ったりしている姿は
ほんとに良かったです。

CIMG1404.jpg

これまで古城へボラで入られた方々の汗のおかげで、今日のどんどやにも呼んでいただけたのだと思います。
今日来られなかった方の分も腹いーっぱいいただき、今年の無病息災を願ってきました。
地区の方々、本当にありがとうございました。

今日のどんどやをやった田んぼもガレキが手つかず、崩れた山、道路なども鉄板を敷いてるだけのところが
あり、それもすきまがあったりして2輪車では危険だったりします。
半年経って慣れてる部分もあるかもしれませんが、まだ危険がいっぱいのこの地区です。
まだ完全復興には何年もかかるでしょうが、ケガや事故、再び災害が起こらないように
祈りながら熱いどんどやを始めて体験しました。

腹いっぱいになった後にベースに戻り、少し時間があったので
和室の防寒対策に、畳の下に段ボールを敷きつめました。
これで少しは暖かくなればいいのですが。

その後にムロさん差し入れをいただきながらの終礼でした。
ムロさんいつもありがとうございます。

CIMG1405.jpg

それにしても阿蘇へ来ると、いつも食べ過ぎるのはなぜ?


詫間芳春、和美


スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。