top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > あれから半年。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

あれから半年。。。

九州北部豪雨災害より早、半年が経過しました。
被災された皆様方には改めてお見舞い申し上げます。

130112_114006.jpg 
本日も、阿蘇災害ボランティアベース『ZEN』は活動中です。

昨日はこの冬一番の冷え込みを記録した阿蘇ですが、本日は寒さも緩み9時頃には
温かな日差しで近所のネコが道路の真ん中で日向ぼっこ中というほのぼのとした風景から
スタートしました。

本日の参加者は。。。冷蔵庫並みに冷え込むベースでの宿泊者1名と私の計2名でラジオ体操と黙祷を
行い、いざ現場へ。

古城2区で先日より畑の瓦礫等の撤去のお手伝いをしているお宅へ伺ったのですがご主人が不在との
事でしたので一人で午前中ウロチョロ。 

午後からは男性2名が増えパワーアップしたところで『1ZENのおかえし』プロジェクトにより全国の方々より
お預かりしましたお気持の一部を北坂梨の豆札地区の区長さんにお渡しし引きつりながら記念撮影!
近くでどんどやが行われていたのでちょっとオジャマしちゃいました。

130112_133439.jpg 
既にいい感じで燃えており竹のはぜる音にビクビクしながら暖をとっていたところ温かい豚汁(?)まで
ご馳走になり心も体もポッカポカになりました。
おいしい豚汁(?)ありがとうございました。

焼き肉やかっぽ酒に後ろ髪を惹かれながらこの場を後にし、男3名は古城1区へ向かい業務用ミシンを
納屋から母屋へ移動させるという本日最初で最後となる力作業を行いました。
(カメラマンが居なかったので画像はありません)

 
130112_144901.jpg 
折れ曲がったままのガードレールの支柱(5区)

130112_144910.jpg
軽トラックよりも大きい多数の岩石(5区)

130112_145100.jpg 
山の斜面崩落により押し寄せた倒木と岩石(5区)

130112_112725.jpg 
県道213線脇(片隅)

上のモノクロの4枚の写真は災害から半年経過した今日現在です。
すぐ近くで住民の生活が営まれています。

まだ、終わっていません。。。

以上、本日の日直はブログ初回のwest islandでした。

スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。