top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > さみしくったって~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

さみしくったって~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。なんと今日の参加人数1人、トムさん合わせて2人のちょっぴり寂しい災害ボランティアベースZEN。何となく、そんな気はしていましたが・・(´Д`)
昨日に引き続きブログを担当させて頂きます。HKです。

人数が少なくったってやります!おらほのラズオ体操~!



朝からちょっと用事があったので東池尻仮設の「みんなの家」に行くと、去年のクリスマスに大学生の団体『7.12』が配ったメッセージ付きミカンが飾られていました。可愛くって食べられないですよね(´ω`)




一旦ベースに戻り、敷地内を散策。敷地の端っこにあるこの湧水は、私のお気に入りスポットです。



ベースの裏にあるビニールハウスの小松菜は、ぐんぐん大きくなっていってます。



ベースの前にある川です。カナダモが群生しています。綺麗です。

今日も天気が良く、ベースの中にいるよりも外の方が暖かかったので、玄関前の橋に座って昨日のブログを書いていたのですが、余りの天気の良さにジッとしていられなくなり、数行書いたところでやめてしまいました。笑


去年お世話になった住民の方に会いに来ました。残念ながらお留守だったのですが、ここからの景色は最高です。
しかし、家のすぐ裏には水害の爪痕が・・・




皆で再生させた畑に植えてある高菜です。お家の方は、土砂が入ったから生えてこないかも・・と心配されていたのですが、元気に育ってます。嬉しいですね!しかしこのお家の裏にも・・・



高田仮設の「みんなの家」を覗くと、おばあちゃんが数人集まっていたので一緒にお喋りをして来ました。色んな話をしている中で、「夜中に水害の日の事を思い出して眠れなくなる、考えたら駄目だと思うけれど、頭から離れない」「水害直後は自分の家の被害状況など話す気にはなれなかったけど、最近になってようやく話せるようになってきた」と涙ぐんで仰られていたのが印象的でした。
やはり、山だけではなく被災者の皆さんの心にも大きな傷が付いているのだなと、改めて感じ。その中でも前向きに生活していこうとしている皆さんの、傷を癒すだなんて大それた事は出来ないけれど、少しでも気をまぎらわすお手伝いが出来たらいいな。と、私の有り余っている元気をお裾分け出来たらいいなと思いました。



話し込んでしまい、ちょいと遅めの昼食に。元旦からあった大根の煮物を漸く完食できました(笑)



午前中はお茶も飲まずに話していたおばあちゃん達、午後からはお茶っ子セットを持ってお茶会をしに行きました。
10月頃、田んぼの瓦礫拾いをしているときに見付けた結婚式の写真を見てもらったのですが、おばあちゃん達に心当たりさがあるらしく、持ち主の方が見付かりそうです!よかった!


お茶っ子をしながら、トムさんがマー油を使ってハンドマッサージをしていました。このマー油、以前ボランティアに参加してくださった『お笑いさん』から頂いた『とり宮』さんのマー油らしいです。
ハンドマッサージをしてもらったおばあちゃん達、手が軽くなった~!!と手をプラプラさせながら嬉しそうにニコニコしていました(´ω`)




お茶っ子を終えてベースに戻ると、近くに来たから、と『志さん』がお土産を持ってきてくださいました!坂梨地区で採れた人参らしいです。ありがとうございます!!


今日は何だか、のんびーりした1日になりました。たまにはこんな日があっても良いですね♪
それでは、何とか睡魔に打ち勝ちブログを書き上げる事が出来たHKでした。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。