top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> 活動日記 > 平成25年活動開始です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

平成25年活動開始です!

DSC00272.jpg
新年明けましておめでとうございます!
平成25年、5日からZENも本格的に活動開始です!
ZENのベースに宿泊させて頂きましたが朝寝袋から目覚めたら室温が零度。
暖房の灯油を節約しなければいけませんがとっても寒い一日の開始です!


本日は夕方からイベントもあるという事で6人集まりました!
予報ではマイナス7度の朝ですが阿蘇神社で今年一年のボランティア活動無事故と阿蘇の復興を願って参拝からスタートです。

DSC00277.jpg
撮影が動画メインであったので日曜日にでも動画でアップロードしますので静止画は少ないですがご了承ください。
ボランティア活動の無事故・無怪我を望んでみんなで祈願します。

DSC00282.jpgDSC00283.jpg
阿蘇神社近く、活動拠点であるボランティアベースZENに新しい看板ができあがりました!
絵の上手なメンバーが描いてくれました!ありがとう御座います。

DSC00286.jpgDSC00290.jpg



本日の作業は土砂で埋まったビニールハウスの復旧です!
春にはここが苗どころとなる様に今から流れ込んだ土砂の除去作業です。
スコップで以前の土が見えるまで掘り進み一輪車に乗せてハウスの横まで移動させます。
午前中は土が凍り、スコップが入り辛い状況でした。
みんな作業の中で暑くなり上着を脱いでますが、息は白く気温は5度程度でしょうか?
凍った土が溶け出したのはお昼ごはんを過ぎた頃。
ですが水は土をすべらせ一輪車は何度か転倒。足元もぬかるみ凍ったままの方が作業がし易い状況になってしまいました。

DSC00296.jpg
スコップや一輪車での運搬は重労働です。
機械が入れば一日で終わる作業でしょうか?ハウスの骨組みをバラしてしまえば早いのかもしれません。
人力ではあと2日。それも5人以上での話です。
何を優先して人数と労力を裂くべきか?少人数の現状では命題ですね。

DSC00293.jpg
お昼に疲れてベースに戻ると、トムさんがお昼ご飯を作って待ってくれてました!
暖かいご飯と、暖かい沖縄風スープ、そして野菜炒めで午後のパワーを養います。
ベースで準備してくれてる人が居ての活動です。
ありがとうございます。

DSC00303.jpg
夕方はZENの新年会が開催されました。
遠方からこの会だけの為に集まってくれた方、ありがとうございます。
気温は-3度。
ですがボランティアとはなんぞやと熱い討論は終わる事をしらず、まだまだ続きそうです。

日曜日には活動内容を動画でお伝えできる様にしたいと想います。
スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。