

春が近付いてますよ~♪

今晩和
昨日は阿蘇神社で火振り神事でした
初めて火振り神事に参加させて頂きました。門前町のみなさんのお陰で沢山、松明を回させて頂きました!
これで風邪も治るはずっ!
沢山の人が元気で笑顔で過ごせますように


気付けば3月も中旬を過ぎてしまいました。
と、言う事は…
高菜折りの時期なんです!
そうなんです!
すみません
活動もブログもなかなか出来ておりません。

さて、本日は午前中に一人でパトロール。
高菜折りの段取りと、常総市に贈るフラッグにメッセージを書いてもらいに。

はい!
日和がよいせいか、生憎みんな忙しそう。
そして、終いには
「メッセージは高菜折りの時でよかろ?」
なんて逃げられてしまいました…
ちーん!


一先ず、高菜の状態を考えたら
今月の26日(土)27日(日)で行います!
また、ひまわり畑としても使わせて頂いた畑の方は、成長が悪かったので、収穫ができません。ベースの高菜の収穫だけになります。
高菜漬けはいつものお母さん達と一緒に教えてもらいながらしたいと思います!

連絡が遅くなってしまいましたが、みんなで高菜折りしましょう***
よろしくお願いします!


併せて 今後のいろいろ~♪
①高菜畑を毎年貸して頂いてるお父さん(青い小屋)の畑の石拾い
毎年、予定が合わず出来ず終いなので今年こそは石拾いをしたいです
②仮設に住んでたピアノの持ち主さんの畑の石拾い こちらは、仮設から引っ越しをされたのですが、畑には石がまだ残っているそうです。こちらもお家の方と話を進めて石拾いを行いたいと思います
③ベースの畑の石拾い
実はまだまだ畑には石や瀬戸物?があったりするんです。今年はベースの畑(両脇)をひまわり畑にしたいと思います。5月には種蒔き予定なので高菜折りが終り次第、石拾いのニーズをあげて、土作りをしたいと思います
④ひまわり大作戦 ベース・古城で種蒔き予定 その後、住民の方と楽しくご飯食べれたらなぁと思います
⑤大家さんのお引っ越しのお手伝い
こちらは秋口にお家のかさあげがあるそうで、お家の荷物・家具をベースに一旦移動されるそうです。まだ日取りは決まってませんが秋にされるそうなのでお手伝いしたいと思います。

とこんな感じです!
また詳細決まればブログ・FBであげますね
よろしくお願いしますm(__)m


いくちゃん*

BEST じゃなく BTTER

みなさま ご無沙汰です

先日 たまたまラジオを聴いていたら
トムさんの声が聞こえたので 思わず聞き入ってしまいました

録音して 文字起こしをしましたのでご覧ください



*******************


私が思う支援とは 誰でもできることであって

犬でもいい
犬がしっぽを振ることで癒しを作れた

子供が泣くことで
まわりが
あぁー ○○ちゃん泣いたよ ということで和む

子供が 1歳の子 2歳の子が ちょっと何かやることで
周りが慌てふためく

それって考え方を変えるとプラスなことで
やっぱり今 年配の方々が(年配の方っていうと怒られるけど)
お母さんたちって お昼ごはん 今日かつ丼作ってくれた
毎日 ご飯作ってくれる
それを ボランティアと住民 みんなで食べてる

漬物作らしたらプロだ
おにぎり握らしたら 俺よりもうまい

それ考えたら子供にもやれることある
子供の絵もほっこりさせる

それを考えると
支援の難しいところでもあり 楽しいところでもある

発想がどれだけ豊かとか 何ができるかで
支援の幅が広がっていく

ボランティアって まさに お金をかけないで
やれることで 何をしていくか

よく言うんですけど
BEST じゃなく BTTER をどう押さえるか

BEST というのはお金や時間をかけて スキルを流し込めばBESTでいける

でもそうじゃないなかでやっていかなきゃいけないから
BETTERな感覚に落とすというか落ち着かせるという感じで
子供たちといっしょにやっていく

この前のバレンタインデーも 小学校2年生の子がデコレーションしたのを
おばあちゃんたちが喜んで食べるんですよ
おばあちゃんたちに聞くと 人生で初めてデコレーションしたケーキを食べたと言う

それって災害が起きたけどプラスなことになるわけです

私たちに何ができますか?
僕は力があるから泥かきができる
ご飯がつくれるから炊き出しをする
髪を切れる人は髪を切る
マッサージができる人はマッサージをする
歌が歌える人は歌を歌う

みんな役割がある

(トムさんの話はここまで)



災害に遭うことは辛いことですが
災害があったから 気づけたこと 知ったこと 出会えたことがあると
みなさん話してくださいました
復興までは まだまだ遠い道のりかも知れませんが
前を向いて歩きだした人がいてくれることは
ほかの人たちの希望となるわけです
そしてまた どこかで災害が起きたとき
力になってくれるはずです

私もできることをしていこうと思っています


と番組は締めくくっていました

とここまで一生懸命に録音を聞いて書き上げたら
こんなものを見つけました

番組ホームページです

こちらにすべて書かれていますので
お暇な方はご覧ください

http://www.tfm.co.jp/links/index.php?catid=1129

今回 ムダな文字起こしをしたのはあむあむしゃんでした。







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
