

草取り大作戦

ひんやりとした空気の中

蕎麦の花が咲き

moblog_ae967dec.jpg

田んぼでは稲刈りが始まり

moblog_c90b4dca.jpg

いよいよ阿蘇では冬支度が始まりました

2週間ぶりにベースを訪れると

moblog_db373791.jpg

なんとZENのなんでも帳に トムさんが絵を描いてました

moblog_c3187b51.jpg

よく見たら文字でした(笑)

これは大変貴重な資料となることと思いますので
大切に保管したいと思います。

そしてテーブルにはたくさんのお土産

moblog_1f3c6532.jpg

ありがとうございます。

さて 本日はホームグラウンドの阿蘇で草取り

三年前に床上1メートルほどの浸水被害を受けたお宅です。

母屋は当時のまま床板も剥がされた状態ですが
その床下に草が生え、定期的に草取りをお手伝いしています。

moblog_268aee37.jpg

床下なのにこの草

あのくさぁ~ なんて博多弁でダジャレを言ってる場合じゃありませんよ、城戸しゃん(笑)

moblog_34a787f1.jpg

めずらしく? 地元のウッチーも参加しました(笑)

moblog_f77c70d4.jpg

病み上がりのHKさんも加わって


moblog_7b85159d.jpg

なんと たったの30分で作業は完了

下ばかり見ていたので今まで気づきませんでしたが
ふと見ると あのときのカレンダーがそのまま下がっていました。

moblog_8b54a6c1.jpg


ここのお母さんは 足が悪いけどとても話し好き。

漬け物も天下一品です。

moblog_681294bb.jpg

そして庭先には野菜をたくさん育てています。

moblog_035f656f.jpg

moblog_fecac2d9.jpg

納屋には白菜の苗

moblog_42c5457f.jpg

畑にはすでにこの子たちの居場所が確保されていました。

moblog_895ca19c.jpg

2週間前に約束したこの日の草取り

お母さんはこんなものまで準備してくれていました。

moblog_14105820.jpg

作業は30分でしたが それ以上の時間お茶やおでんをいただきながら
マシンガントークに耳を傾けました。

moblog_5c99b04d.jpg


爽やかな秋空のもと 心もお腹もいっぱいになりました。

来週末は 草刈りと植木の刈込を約束しました。
参加ご希望の方は あむあむしゃんまで!


大人の火遊び大作戦

今日は阿蘇を離れて熊本市北部の植木にある葡萄畑での作業でした。

先日の台風15号で収穫が始まったばかりのの葡萄が全滅!
被せてあった袋ごと、地面に散乱していました。

moblog_946a5c26.jpg


数千枚の紙袋を見つめて途方に暮れていたご夫婦から、ちょいとした繋がりから依頼が入って今回のミッションとなりました。


散乱した袋を集めて、小山ができたらライターで火をつけて燃やします。

moblog_2e49426c.jpg


集めては燃やし、燃やしては集めるの繰り返し。まさに大人の火遊びです(笑)

moblog_c89c0f0d.jpg

しかし棚が低いため みんなこのように中腰での作業となりました。
結構腰にくるのです この格好!

それでも 慣れた仲間が力を合わせて、作業は順調に進み13時過ぎにミッションは完了しました。

moblog_8cef7150.jpg


とても1日では終わらないと思われていたご夫婦は感動しきり

「1人でやるのは大変だけど、5人・10人集まれば10倍20倍の力になる。それがマンパワーです。」
というお話をさせてもらいました。(トムさんの受け売りです。)

地元が大変ななか、遙々宮城から駆けつけて くださったり、
山口から通りすがりに立ち寄ってくださる方(どう考えても通り道ではないと思いますが…)、
そしていつも急な呼びかけに応じてくださる県内の方々、ほんとうにありがとうございました。

いろいろと調整してくれたHKさん、差し入れをいっぱい準備してくれたいくちゃん、みんなみんなありがとうです。
それぞれが自分の出来ることを頑張る
これがZENの活動のあるべき姿なんだと思いました。
そして何より、ご依頼主が喜んでいただけたことと一緒に作業をさせてもらえたこと
それから農業の苦労などいろいろなお話を聞くことが出来たことが
なによりの宝です。

関東や東北へは行けないけど、今居る場所で自分に出来ることをやる。
そうすることで、きっといろんな想いは通じると信じます。
この度の災害で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしますとともに、
行方がわからない方が一刻も早く見つかりますようにと願っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
