スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり大作戦~エピローグ

台風15号が通り過ぎた阿蘇

地元の方からお借りしているベースのお家も
特段の被害もなく 一安心

本日は 天候不良のため中止をしたひまわり大作戦でしたが
天候はうす曇りで雲の隙間から太陽の光も・・・

しくじったぁ・・・ と思っていると
メンバーの一人であるおっきな新婚さんが
高校生2人を拉致って訪れました

というわけで 急遽作戦変更をして
先週収穫を終えたひまわり畑の撤収をすることに

moblog_d6a37c2e.jpg

幹だけが残ったひまわりたちを

moblog_de161043.jpg

50センチほどの長さに切断して 刈払機で伐採します

moblog_902e294c.jpg

2時間ほどの作業で このようになりました

このあとこの畑は 地主さんの手により耕され
秋には立派なタカナ畑へと生まれ変わります

ベースに植えていたひまわり
この夏 多くの観光客の方々の目を楽しませてくれましたが
やはり台風の風で全滅でした

やむなくここも全て撤去しました

moblog_710ced6d.jpg

この間収穫した種は

moblog_86149a12.jpg

天日に干して 軒下へ吊るしました

moblog_86a9f03a.jpg

ちょいとカビが生えていますが
なんとか復活してほしいものです

さて 本日のお昼ごはんは 高校生が持ってきてくれた
お母さんの手作り豪華弁当!
しかも どこから現れたのか トムさんまでついてきました(笑)

moblog_013ea50f.jpg

午後は ベースでひまわりの種のパッケージデザイン作成

moblog_357771d5.jpg

こんな光景 久しぶりに見る気がします(笑)
この間 あむあむは小池地区へニーズ探し

夕方ベースに戻ってみると こんな立派なデザインが完成していました

moblog_1662591a.jpg

そして 久々に阿蘇へ戻ったトムさんはというと・・・

moblog_b9c193eb.jpg

ずいぶん前に あむあむ工房が作成したトムさん専用の尺八「トム八」に興味津津
すっかりお気に入りの様子でした
きっとハイエースに載っけて全国を駆け巡ってくれることでしょう・・・?

それにしても 会うごとにトムさんが大きく成長しているような気がするのは
私だけでしょうか・・・
それだけ いろんな土地で苦労されているのだと思います

しかし そのトムさんが真の実力を発揮する場がないことを念じてやみません

今日も地元の方との会話で 災害時のことが話題になりました
そのなかで 3年が過ぎても あんな恐ろしい目には二度と遭いたくない
という言葉がとても心に残りました
被害に遭われたかたは あの日のことを
今でも鮮明に覚えていらっしゃいます

そんな想いをするひとが もうこれ以上増えてほしくない

トムさんがのんびり尺八を奏でる日々が 長く続きますように・・・


本日のブログは あむあむでした
スポンサーサイト

no title

先日の台風被害の復旧作業ですが、オーナーさんが、大工さんを呼ばれて昨日から作業が始まったそうです。 今の所、お手伝いは大丈夫との事でしたが、もし必要な時は直ぐに連絡されるそうです。 ですので30日(日)はひまわり大作戦のひまわりの撤去作業よろしくお願いします。


ひまわり大作戦 撤去作業
30日(日)朝9:00 ベース集合

です よろしくお願いします!

no title

先日のひまわり大作戦お疲れ様でした

今晩和っ!皆様如何お過ごしでしょうか?熊本は台風が去り、雨が時折、降ってます。
熊本はおっきな被害は出てないのですが、いつもお世話になっている、中通りの【ひばりcafe・ひばり工房】さんが被害に遭われ、お店の復旧作業の為暫くは休業されるそうです。
今、オーナーさんに連絡を取ってますが、そこでもしお手伝いの人手がいるようなら、日曜日に行ける方は、ひばりさんのお手伝いに行って欲しいなと思います。
ひまわり大作戦の方もしなくてはいけないのですが、もし、お手伝いが必要と言われたら、人数次第ではひまわりの作業と復旧作業と別れて出来ればと思います


またオーナーさんから連絡があり次第、また連絡します


よろしくお願いします。

伝えよう


お久しぶりのブログです、せんばです。

本日はいつもの三人で「Kirokuプロジェクト」で作られた記録集を、山鹿市の「ひだまり図書館」さんと熊本市の教育委員会さんへ寄贈させてもらってきました。
名刺も作って出発です!

securedownload (3)


簡単にですが報告させていただきます。

まずは「ひだまり図書館」さん。

securedownload.jpg

展示コーナーに力の入っている・充実しているこの図書館。
地元の学校やお店、企業などと一緒になって企画されていてすごく見ごたえもあります。
そこに来月から防災の展示をしたいとのことで、阿蘇の記録集もぜひ置きたいと連絡してくださいました。
玄関入ってすぐの大きなディスプレイスペース、ここに展示予定です。

securedownload (5)

楽しみです!

ここ山鹿でも20数年前の大雨で河川が氾濫し、浸かり被害を受けているそうです。
それから月日が経つにしたがって、記憶や実感も薄くなっている・・・だからこそ伝えたい。
その当時の写真・資料に加え、三年前の九州北部豪雨による阿蘇の被害のものなども展示して多くの方に知ってほしい。
知ってもらえる・伝わることでより身近に何かを感じて考えてもらえる・・・それも大きな防災・減災のひとつです。

お話が盛り上がって・・・近くのお洒落な地元のカフェ「and cafe」さんでお昼までご馳走になってしまいました。

  securedownload (1)             securedownload1.jpg


securedownload (2)

どれも丁寧で優しい味、美味しかったです!

その他にも珈琲に美味しいお菓子「山鹿羊羹」、お土産に燈籠の煎餅まで・・・ありがとうございます!!

securedownload (4)

僕たちと同じ想いに触れることができて、すごく嬉しい楽しい時間でした!

ひだまり図書館」さん
主任司書の山下さん
休館日の中お世話になりました、ありがとうございました!

securedownload (7)



お昼からは熊本市役所の隣の建物にある、教育委員会さんへ。
熊本市立の小学校に一冊づつ・中学校・高校に二冊づつ、合計185冊置いていただけることになりました。

未来(こどもたち)へ。

より多くの子供達に手にとってもらえて触れてもらえると嬉しいです。

securedownload (8)

雨の中お時間作ってくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。


台風が接近してきています。
今回は予想進路が熊本を横切るコース・・・
大きな被害が出ないよう、一人ひとりが今一度備え・準備をしておきたいですね。

それを伝えることもこの記録集の役割のひとつになればと思っています。


せんば

緊急のお知らせ

ご無沙汰してます(笑)
お盆を過ぎても毎日暑いですね。
その暑さのせいか 日本の南には台風が2つも!

そのうちのひとつ 台風15号が
来週早々 九州に接近または通過するという予想がでています。

今年 古城に見事な花を咲かせてくれたひまわり・・・
花の時期は終わりましたが いまはじっくりと種を育んでいる最中です。
ここで台風にやられてしまっては元も子もありません!

というわけで 
誠に急ではありますが 明日8月23日(日)に
収穫作業をおこないたいと思います。
お時間の都合がつくかたは
朝9時にベースにお集まりください。

himawari106.jpg

花を切り取って ベースに持ち帰り

himawari105.jpg

今年は 種を一気に採ります。

himawari107.jpg

Webで見つけた新たな方法です。

もちろん これまで通り花のまま乾燥させる方法も並行しておこないます。

どうか みなさまのお力をお貸しくださいませm(__)m


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。