

満開だぁ!

梅雨明け宣言を忘れられた阿蘇です(笑)

台風12号の影響もほとんどなく過ぎて行きました

5月の初めに種を蒔いて2カ月半
ひまわりの花は満開を迎えました

P1020388.jpg

ひまわりの中に入った様子です

P1020389.jpg

大きく育ったひまわり
私の身長を遥かに超え
その高さをはかり知ることはできませんが
阿蘇山と同じくらいの高さに思えました(笑)

P1020391.jpg

見事な花の数々
P1020392.jpg

きれいかぁ

P1020393.jpg

美しかぁ

P1020394.jpg

横顔も気品がある

P1020395.jpg

サンフラワーとはよく言ったもの
まさに黄色の太陽ですね

P1020385.jpg


立派に咲くひまわりとは裏腹に
先日立てた支えは その役目を果たすことなくこのありさま・・・

P1020397.jpg

今一度 地面に刺しなおして補強しました

それにしても このひまわりたち
どの子も 道路とは反対向きに咲いています
道路側が南なので 通常はそちら向きに咲くはず・・・

そして ふと気付きました

ひまわりの花が向いているその先には・・・

P1020400.jpg

阿蘇の外輪山
3年前に崩落し 何人もの犠牲者をだし
多くの人々を恐怖のどん底へ陥れたその現場が
ひまわりの花の先にはありました

P1020401.jpg

花たちは じっとその現場を見つめているのでした

とても大切なものを ひまわりの花から教えてもらった気がします

ありがとう ひまわり


梅雨が明ければ 阿蘇谷にも真っ青な青空が広がります
青空がバックだと 黄色のひまわりも もっともっと輝きます

是非 ひまわりのお花見に阿蘇へお越しください

本日の緊急援助隊隊長は あむあむでした

ひまわり大作戦

みなさま ご無沙汰しておりました
あむあむしゃんです(笑)

本日は ひまわり大作戦のその後です。

その前に 3年前の発災から地元のかたのご厚意でしばらく使わせていただいていた
古城2区公民館

moblog_bb6ce092.jpg

奥にかすかに見える瓦屋根の新しい公民館ができていますが
今も健在です
今朝 通りすがりに撮影しました

さてさて 5月の初めに古城の畑をお借りして植えたひまわり
次々と開花しています

P1020367.jpg

P1020371.jpg

こちらの画像では モデルの身長と比較しても 
その高さが想像できるかと思います

P1020363.jpg

懐かしいでしょ!
めずらしいでしょ!
じつは こちらの方
本日のBBQが中止になったとも知らず
肉目当てにのこのこと現れたのでありました。
ご本人のために あえて実名は伏せさせていただきます。
(↑名前隠しても顔丸出しやん!)

P1020365.jpg

風で倒れたり 斜めに傾いても
そこからまた真っ直ぐ上に伸びる姿に
心を打たれました

P1020366.jpg

今日は 山口・大分など遠方から駆けつけてくれたメンバー
まずは全員で竹伐りです

moblog_f2765e6f.jpg

切り出した竹を刺し
それに紐を結んでひまわりの周囲を囲みました

P1020373.jpg

簡易的ではありますが
風に対して 多少は効果があると信じます

P1020382.jpg

P1020383.jpg

これから夏本番です
現在3割ほどの開花ですが
全部開いたら 見ごたえある風景が広がることと思います。

P1020377.jpg

是非 阿蘇へお越しください。

本日の参加者は
山口から星野村・阿蘇そして再び星野村へと動きまわられている徳さん
地域で行われた早朝の草刈り作業のあと駆けつけてくださった詫間ご夫妻
たまちゃんにあむあむしゃん
そしてBBQに期待して訪れた●▲ばさんでした。

◆7月19日お花見の延期のお知らせ◆

今晩和!


台風の進路が気になりますね

さて、19日に予定してました、ひまわり畑でのお花見ですが、台風の進路・影響を考えて延期にします。
また、当日の天気の心配はなさそうなので、台風の影響で倒れたひまわりを起こす作業(竹やヒモで支える作業)を行いたいと思います。


楽しみにされていた方々はすみません。



また日を改めて、ひまわり畑でのお花見を計画したいと思います。



台風が近付いています。
皆さん
備えあれば憂いなし
です。
台風にはそなえておきましょう。

7月と8月の活動予定日

今日和!


月曜日は天気も良く、半日草刈り大作戦でした
あむあむさん、城戸さん、朝からお疲れ様でしたm(__)m
とうとう149cmの私も追い越されてしまいました(|| ゜Д゜)
写真はFBのひまわり大作戦からご覧ください。すみません!

阿蘇マルシェには間に合いそうにありませんが、ひまわりのお花見BBQにはどうにか間に合うかなぁと思ってます。


◆7月5日(日)◆阿蘇マルシェ
[時間]7時~11時
[場所]阿蘇草原保全活動センター(はな阿蘇美前)

物販ブース(ネパール支援のチャリティーブース)で出店
当日は朝5時より準備開始予定
お時間ある方は遊びに起こしください♪
家庭菜園から農家さんの野菜、阿蘇の飲食店などから多数出店されてます
また駐車場ははな阿蘇美も利用出来るようになっております。

◆7月19日(日)◆ひまわり大作戦 お花見BBQ
[時間]9時~17時
[場所]古城1区のひまわり畑
午前中はひまわり畑の草刈りをした後に住民の方を呼んでBBQをします
雨天時はベースにてBBQをします

◆8月1日(土)◆ひまわり大作戦活動報告会@熊本市内
[時間]20時~
[場所]未定
ひまわり大作戦の報告会・ZENの活動報告会をしたいと思います
日頃会えない、熊本市内メンバー郊外メンバー集まって色々なお話しが出来たらと思います!


夏はイベントが目白押しですが、そんな中でも災害の備え・各地への支援活動・・・等々やって行きたいと思ってます
宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
